二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

梅仕事2009

土用干し、完了

なかなか晴天が続かず、干しきれなかった梅干ですが、
ようやく土用干しが終わりました。
img20090921.jpg

日差しも弱くなっているし、ブルーの網越しですから
お日様の力が足りてないかもしれません。
味見は、来年。

梅みそ完成

ひと月前に仕込んでおいた梅味噌、完成です。
s-07261.jpg


とりあえず、冷奴にかけてみました。
s-07262.jpg
ヒジョーに美味しいです。

和風サラダのドレッシングに、酢味噌代わりに、色々使えそうです。
次は、大好きな刺身こんにゃくを梅味噌で食べようと思いますが、
元々はラッキョウ漬けのために仕込んだもの。

塩酢漬けにしておいたラッキョウを塩抜きして、梅味噌に漬け込みました。
食べられるまであと少し。
s-07263.jpg

梅塩生産中

完成した梅塩を、試しに職場の人に配ってみたところ
絶賛の嵐、大好評でしたので大量生産中です。

どおやって作るかと言いますと・・・

琺瑯もしくはガラスのバットに荒塩を敷き、
梅酢をひたひたに注ぎます。
s-07231.jpg
うちはステンレスのバットばかりで琺瑯が一つしかなかったため、
パイレックスのグラタン皿、パイ皿などなど総動員です。

埃よけ対策をします。何でもいいと思いますけど、これは不織布です。
三角コーナー用のアレです。タック(?)が入っているので
どんな形状の皿にも合いやすくて、便利です。
s-07232.jpg


数日ごとに、中身を攪拌しておきます。
s-07233.jpg


乾ききったら、すり鉢でゴリゴリ。
s-07234.jpg


サラサラになって、使いやすくなります。
s-07235.jpg


塩の代わりに使えばよいのですが、梅の酸の効果で
傷みにくくなるので、おむすびの手塩などオススメ。
s-07236.jpg
塩豚を仕込みます。おいしくなりそう。

土用干しは挫折

せっかくの3連休。
結局、曇りでした。
s-07201.jpg
ちょっと干からびてはいますが、また梅酢に戻ってもらいます。。。

土用干し

今年は梅漬けが5キロ弱と少ないので、
なんとか我が家のベランダで干そうと、
秘密兵器を探しにいきました。

それがホームセンターにないのです。
どーしても3連休に干してしまいたい。
どこへゆけば、手に入るの?

と、途方に暮れていると、100円ショップにありました。
(100円では買えませんでしたが)

とゆーわけで無事に土用干しです。
s-07181.jpg
でも、曇っています。。。

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ