二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

編む

毛糸どっちゃり

冬になると編物したくなるのはワタシだけでしょうか。。。

昨年手をつけ始めたのが幾つか、でも一つも形になっていないというのに、

また毛糸が届きました。
s-11141.jpg
セールですっごく安くなってるし、これでアレとかコレとか
作ったら可愛いだろうなー。腐るわけでなし。とついつい。

福袋も買えちゃった。
s-11142.jpg

粉雪シロップのケープ

編めた。
img20090411.jpg

はずが、なんかおかしい。ボタンを裏返しにつけてしまった。。。裾のモチーフが内側についてて気付く。

そして、小さい。本の指定糸を指定量用意したはずなのに、いつも本よりも小さく編めてしまうあたしなのに、なぜか糸が足りなくなった。。。なので、本よりも2段短くして完成させたけど、モデルさんの着用写真よりもかなり小さい。

もしや・・・と毛糸の山を引っ掻き回したら、粉雪シロップが1個見つかった。編み直しです。がくっ。

これを編みなおすだけならいいのだけど、実は、色違いも半分くらい進んじゃったところ。あ~あ。

まだ買っちゃう、冬糸

もう、桜も散り始めているというこの季節に、まだ冬用の毛糸を買ったりしてます、あたし。てゆーか、まだ冬モノ、編んでます。。。終わってない。

img20090411.jpg




アミアーモ スプモソ。なんと80%オフの205円でした。

姪っ子たちと色違いでマフラーだとかの小物にしようかと。

















img20090411_1.jpg




すこやかファミリー クルル。これも、姪っ子に。




















img20090411_2.jpg


ダルマのアムレード手編糸 スクリーン。これも80%オフの205円。かなり昔に廃盤になっているのでしょうけど、とっても可愛い。

ホビーラのベリーモヘヤとよく似ているので、ホビーラのドライブマフラーにしようかな。でも、棒針か・・・。編み機にかけられないから、手編か・・・。













img20090411_3.jpg

コットンハウディ。5玉入りで499円という、ダルマの糸。これは冷房対策に、夏用のひざ掛けにします。

粉雪シロップでケープ

久しぶりに池袋キンカ堂の毛糸売り場を覗いてみると、廃盤色や整理される冬糸が半額セールになってた。もっと前から始まっていたよーで、大抵の色が数玉で形になるほど残っておらず、ようやく見つけたのがダルマの粉雪シロップ。
img20090404.jpg

ナイロンとアクリルの糸ですが、ふんわりしていて肌触りはよいのです。着分には1玉足りなかったけど、ケープを編み始めました。

ダルマの冬糸って太糸が多く、モタモタと遅いあたしでも形になるのでうれしい。「はじめてでも編める」シリーズ本もたくさん出てて、初心者でもちゃんと完成させられるし。

コマドリ福袋第二弾

またまたコマドリさんの福袋。同僚たちの要領の悪さだかネット環境だか、どーも勝算がないので妹にまたお願いして二人で参戦。今度はあたしが勝ち取りました!
img20090404.jpg

前回と同じく40玉で5,500円です。ほんとにお買い得。

・アミアーモ オルセット No.90 10玉
・ダイヤ レント No.707 10玉
・リッチモア クレーター No.12 10玉
・ナチュラル No.108 10玉

夏物、編めやしないくせにイタリー糸クレーターが気になって。やっぱりステキな糸です。頑張って何かにします。着られるのは来年か再来年か。。。

同じくイタリー糸のオルセットはなんとも言えないスゴイ色合いですが、1,155円もするウール主体のよい糸です。でも、地味ーな日本人のあたしには似合いそうもなく、どう活かしてよいのか見当がつかないので、猫の爪とぎ用マットにしようかと思います。猫には豪華すぎるけど!

ナチュラルは綿100%の使い勝手のよさそうな糸なので、これはそのうち何かになるとして、ちょっとどうしていいか分からないのがダイヤレント。やたらとキラキラしてます。。。しばらくは箪笥のこやしですな。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ