二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

赤ちゃん

はじめまして

img20080921.jpg
昨日甥っ子が産まれましたので、見に行ってきました。

赤ちゃんになりかけでまだ赤ちゃんではない感じ。って意味分かりませんね。

ワタシは産まれたての赤さんをみる経験がなく、初めて姪っ子が産まれたときに、ワタシの見た事のある赤さんとかなり違うのに驚きました。なんか、薄皮に包まれているという感じなのです。実際、1ヶ月くらいすると皮膚がむけて「脱皮」するのです。そうして、ワタシが知っている「赤さん」になりました。

一瞬だけ徳光アナウンサーに似てるのですが、妹はゴジラ松井だと言います。ま、そんな感じのたくましそうな赤さんです。

お腹の子が男のこだと分かったとき、きっと妹に似た金太郎のような赤さんが産まれてくるだろうとよく話をしていたのですが。。。ちょっとフォローしておくと、今は綺麗なお母さんになった妹ですが、子供の頃はよく男の子に間違えられるほど逞しく、まるで金太郎のようだったのです。甥っ子も、このまま金太郎のように「気は優しくて力持ち」な男に育ってほしいなぁと思います。

ベビー服

赤ちゃん服を見ていると可愛いのでなにか作りたくなるものの、
ミシン持ってないので手縫いでチクチクと考えただけで頭が痛く
ハギレは買ってきたものの放ったらかし。。。

9月に入ったことだし、これから涼しくなるのでニットのほうがいい!
編み機(おもちゃみたいな)もあることだし、編物ならなんとかなるでしょう。
と、どんなものがいいかと本をたーくさん借りてきた。

とてもとても素敵なものばかり載っている本があったのだけど、
難しくてワタシには無理だなーと思ったのが下田直子さんの本。
ぶきっちょには手が出ないけど、目の保養だけで充分。

さて、なに作ろうかな~。クリスマスまでに何着できるかな。

家族団欒

S-0819.jpgNお夫妻のセブンちゃんは、大分大きくなっていて
丸々と赤ちゃんらしくなってきました。
とにかく表情が豊かで見ていて飽きませんわー。

最近、自分で作る食事に飽き飽きしていて、
誰かの作ってくれたご飯がたべたいわーーー
と思っていたので、図々しくお夕飯食べさせて
もらっちゃいました。Nお夫妻のママは料理上手でなに食べても美味しい(*^^)

特に切り昆布の煮物が美味しくて、何かが違う!
と思ったらニンニクが入ってました。今度真似してみよぉ。

同じよーな一人暮らしの知り合いに結構、
ひとりだとなにもすることがなくてつまんない、寂しー、
なんて言う人が多いのですけど、ワタシは1人でいるから
寂しい、つまんないと思うことはあんまりなくて(猫がいるから
厳密には1人とは言えないかな)、平和で静かな生活に幸せ
感じていたりするのですが、たまーに「家族団欒」に憧れるのですねー。
「すき焼き」とかね。ひとりじゃしないし。

図々しくも家族団欒に加えてもらって、よい一日でした~。
やっぱり家庭の味っていいですね。

汗取り

Nお夫妻は、夫婦揃って親ばか。
「うちの子ねー、とっても可愛くって可愛くって
天使の羽が付いていたら天使なのよーー」
とワケのわからん発言。。。 続きを読む

まだ脱皮中

またセブンちゃんに会いに行ってきました。
顔や手は脱皮が済んだよーですが、
足はまだ途中。。。
続きを読む
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ