二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

ベランダ菜園

最近の日課

予定通りなら今頃、毎日のよーに紫蘇を食べているはずだったのに。。。

残念ながら、まったく収穫できていません( p_q)

毎日のよーに帰宅すると、割り箸片手に青虫と格闘。

新しい葉っぱは全部餌食になっちょるのです。。。

バジルも同じ。

参考にしたサイトでは、虫もつきにくく1株で大量に収穫できますよー

と、確かに写真は大きく育っていて素晴らしいものだったのですけど、

うちのは全然ダメ。周りに虫がたくさん居るからなのかなー。

来年は、農薬いらずでそだてられるというゴーヤに挑戦しようかしらん。

青虫大量発生

S-05080612.IMG_2533.jpg気付いたら虫食いがこんなに!
ひょえー、どうしたことか。
どこも青虫だらけ。。。

割り箸片手に、朝から格闘。
少なくとも20匹は捕まえましたねー。

収穫しようとすると虫に食べられているので、今年は全然食べられないかも。。。

「虫・カビよらず」もあんまり効き目ないのかなー。 続きを読む

虫・カビよらず

A-0713.jpgバジルに、ハモグリバエだかなんかの跡が
ついていてショック。農薬使うつもりもないので、
ホームセンターめぐりをして、こんなの見つけました。

 「虫・カビよらず」

なんか効きそう。
パパイヤ、ウコン、ニンニク、トウガラシ、月桃が原料の抽出液だとか。

バジル その2

S-05070309.IMG_2331.jpgこっちもニョキニョキ伸びてマス。

よーく見てみると、てっぺんの葉っぱが半分ない!

どーゆーこと!! と裏返してみると2ミリくらいの芋虫。。。

あー困った。虫嫌いだけど、放っておくわけにもいかないし。

しょうがないので、頑張って割り箸で掴みましたよ。

青紫蘇 その3

S-05070309.IMG_2328.jpgなんだか葉っぱが巨大化してます。。。

暑い日が続いているからかしらん。

心配していた虫はまだ付いてない模様。

ただ、白い小さな斑点があるのは

なぜ??病気だったらどーしよう。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ