二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

せっけん

可愛いいただき物

S-0123.jpg先日、gentle seaのさくらさんから頂いた、
可愛いカワイイ石けんたち。

石けんがかわいいのは勿論なのですが、
ラッピングも凝っていてステキ~。

なんだか、勿体無くて使えません。
と言いつつ、今使っているのが終わったら
どれから試してみようかしらん。
迷っちゃう。なんて贅沢な悩みかしらん。


パームオイル

S-0822.jpg先日、講習会に行った帰りに寄り道した
大津屋さんで買ったパームオイルを発見。
てゆーか、買い物したのすっかり忘れてました。。。

ジンジャーパウダー買いに行ったのですが、
見慣れないオイルがあって、新商品のパームオイル。

店のおにいちゃんによれば、イチオシの新商品だそうで、
健康エ★ナは、これが主成分だとか。エコ★よりも
ずっと安いし、揚げ物もカラッと揚がるから
石鹸だけでなく、ぜひ料理に使ってみてねと言われ
ちょうどパーム油切らしていて石けん作れなかったところ
だったので試しに買ってみました。

滅多に揚げ物はしないんですけどねー。
せっかくなので週末にでも揚げ物と石けんに
使ってみようかな。

ちなみに、1000mlで650円。お得でしょ?

ベビー用石けん

A-0712.jpg先週仕込んでおいたベビー石鹸。
ものすごく久しぶりだったので、すっかり
作り方を忘れてしまってました。。。

石鹸を作り始めた頃は、気になって気になって
なんども覗いたりしていたというのに、型に放り
込んでしまったらすっかり忘れていて1週間。
そうだ、型から出さなくちゃと牛乳パックを剥がそ
うとすると、まだ柔らかくてベッタリ付いてきます。
湿度高いせいでしょうか。そのまま冷凍庫へ。

ベビー用なので精油はなし。
材料は、アボカド油、オリーブ油、ひまし油、
パーム油、ココナッツ油。
レシピのメモ、どこかにいっちゃったので分量は不明。

シャンプーバー

s-0213.jpg

石けんを作り始めてから、いつかは髪も、と思い

シャンプーバーを仕込んでおきました。

とうとう、石けんシャンプーデビュー。
続きを読む

猫せっけん

今日から仕事。

づ、づかれた。。。

昨年から抱える難問。
それは、次期上司のおっちゃん「おが」さんに
全角数字と半角数字の違いを理解させること。
なぜだか、ひとつづきの電話番号でも
全角半角混じります。。。
いくら入力方法教えても治らない。

てゆーか、全角半角混じっていても、
見てワカラナイそーです。


それに、理解できないのは
教え方が悪いからだそーです。

もぉ、どおしろというのぢゃーーー。
0111.jpg
★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★

T永さんからいただいたお土産。
グアムマンダリンスパの猫せっけん。

うおーーー。猫せっけんだーー!!

猫なのに、あんま可愛くないのは何故だーー。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ