二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

買う

花ごよみでお節

今年もお節料理は作ってない。なぜなら、
片付けるべきレポートが2つもあるから。

で、ホテル龍名館の花ごよみでランチ。
 
大学に通うようになってから、時間がないので手抜き料理ばかり。
なので、最近はよくここにお世話になっているのです。
和食ブッフェではぴかいち。
出汁をしっかり取ってあって、薄味で、何を食べても美味しい。
しかも、魚介メニューが多いのが嬉しい!

お正月はお節料理が出るということで。。。
 s-0103 (01)

入れ替わりで17種類、常時10種類ということだったけど、
こんな感じだったかな。
 伊達巻、数の子、黒豆、胡桃・松の実土佐煮、里芋煮
 杏子煮、紅白なます、梅人参、金柑、海老のうま煮、昆布巻き

お節以外にも、天ぷらやあんこう鍋、しゃぶしゃぶ、スモークサーモン、
鶏味噌鍋、身欠き鰊旨煮、海老キャベツ巻き・・・
たくさんいただきました。

この後トーハクに行く予定だったのだけど、JRが動き出したかどうか
分からないと思い、つい手前の大丸へ。

また、うっかり福袋を買っちゃいました。 
s-レイジー (3)
 ホビーラホビーレ
 

初売り

腰というか背中の調子はすっかり良くなったので、
初売りへGO!です。

パブロフの犬のよーに、つい初売りへ出かけちゃうのですが、
実は今年は、特に欲しいものがなかったりして。
というか、欲しくても買えない。

なぜなら、糖化年齢54歳だから。。。

今までのよーに、お菓子の福袋なんて買うわけにいかない。

で、買ってきたのは昨年と同じキャピタルコーヒー
s-006
中身も、ほとんど同じ。キリマンジャロがまろやかブレンドになったくらい。


これだけじゃ、つまんない。

で、あちこちウロウロしてみたけど、買っちゃったのはやっぱり食べ物。

丹沢大山五右衛門の福袋
s-001
一人じゃ食べきれないかもと、生揚げとゆず豆腐は妹に分けた。

早速、石臼とうふを食べてみたけど・・・美味しい!
おしょうゆと本わさび、焼き塩が付いてます。
荏胡麻油と焼き塩で食べてみましたけど、これはイケます。
他のお豆腐でもやってみよ。

欲望のままに

先日1年生のコに貰ったボールペンリフィルの、本体が届きました。
上のほうがそれ。スタイルフィット。
01102

マジョリカマジョルカとコラボした限定ホルダーで、この白のは「欲望のままに」。
結構前に数量限定発売したようですが、まだありました。
5色ホルダーにしたので、今までペンケースに入れてた無印のマルチ8はしばしお休み。


彼女がくれたのが、ローズピンクとブルー。
残りの3本は変わった色がいいかなと、ブルーブラックとブラウンブラック、
ライムグリーンにしてみました。
01101
この画像じゃ、色がよくわからないですね。

今日も初売りへ

飼猫のぱーこが頭に覆いかぶさってきたので
いや~な予感がして飛び起きると、なんと9時過ぎてる!
新年早々、寝坊です。とほほ。
目覚まし、ちゃんとセットしてなかった。。。

15分で準備して家を出たけど、デパートに着いたのは10時。
でも、大丈夫。

開店前に到着してた妹が、私の分も買っておいてくれました(*^-^)

福袋その5
s-0102 (7)
キャピタルコーヒー2千円。
色んな種類が愉しめて、とっても良いです!


福袋その6
s-0102 (3)
金沢和音の千円。
昨日はチョコレートがいっぱいだったので、餡子ものも欲しくなり。

まだまだ買いたい気分でしたが、結構邪魔くさいし、お腹も空いたので
ブーツ買って、とっとと帰ってきてしまいましたよ。

先日、ブーツのジッパー壊しちゃったのですわ。

夕方、会社履きからブーツに履き換えたら
ただでさえ太い脚がさらに太くなっていて、
ハミ肉を押し込んで力任せにジッパーあげたものだから、壊れた。。。

まあ、この日に限らずいつも力任せに引っ張っていたからであって。
日本のジッパーは優秀だから、普通はそんな簡単に壊れないはず。
今年はガサツな人間から卒業したいと思います。

謹賀新年2013

明けましておめでとうございます。

今朝は、お節も食べず(作ってないし)、雑煮も食べず(お餅はあちこちから貰った)
朝もはよからデパート行きました。
だって年の初めの大事な行事だから。あは。

福袋その1
s-01012
レイジースーザンの1万円。
お財布と手袋は気に入ったけど、ストールと大きなバッグは使えんのう。。。


福袋その2
s-01013
カルディの輸入食品、1500円。
写真のほかグミとゼリービーンズが入ってたけど、妹の子供たちにあげた。
なかなか悪くないのだけど、私は香料が大っきらいなので、
苺フレーバーの紅茶とアールグレイは会社に差し入れしちゃおう。
毎年気になってたけど、初めて買えた。


福袋その3
s-01014
ファクトリーアウトレットでおなじみの芥川製菓。千円。
なんと4千円分も入っているとか。おぉー、確かにぎっしりです。

と言っても芥川製菓じゃなくて、どらどらという会社のラスクがいっぱい。
ラスク缶(5年も保存OK!)にクーヘンラスク、ガーリックラスク、セサミラスク。

チョコレートの福袋なので、もうちょっとチョコが多いと嬉しいですね。
芥川製菓さん、来年はラスク半分にして板チョコ10枚にしてくださいm(._.*)m
(ちなみに今回は板チョコ5枚、ビター2枚にミルク3枚)


福袋その4
s-01011
またまたレイジースーザン。
売り場を通るとまだ売れ残っていたので、何か使えそーなのが入ってないかと、
中身を教えてもらいました。服飾系は買わないことにしていたのに、
なんだかんだと2つも買っちゃいました。

あ~愉しかった。

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ