二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

食べる

花ごよみでお節

今年もお節料理は作ってない。なぜなら、
片付けるべきレポートが2つもあるから。

で、ホテル龍名館の花ごよみでランチ。
 
大学に通うようになってから、時間がないので手抜き料理ばかり。
なので、最近はよくここにお世話になっているのです。
和食ブッフェではぴかいち。
出汁をしっかり取ってあって、薄味で、何を食べても美味しい。
しかも、魚介メニューが多いのが嬉しい!

お正月はお節料理が出るということで。。。
 s-0103 (01)

入れ替わりで17種類、常時10種類ということだったけど、
こんな感じだったかな。
 伊達巻、数の子、黒豆、胡桃・松の実土佐煮、里芋煮
 杏子煮、紅白なます、梅人参、金柑、海老のうま煮、昆布巻き

お節以外にも、天ぷらやあんこう鍋、しゃぶしゃぶ、スモークサーモン、
鶏味噌鍋、身欠き鰊旨煮、海老キャベツ巻き・・・
たくさんいただきました。

この後トーハクに行く予定だったのだけど、JRが動き出したかどうか
分からないと思い、つい手前の大丸へ。

また、うっかり福袋を買っちゃいました。 
s-レイジー (3)
 ホビーラホビーレ
 

クリスマスブッフェ@ウェスティン テラス

仲の良い同僚が結婚したので、お祝い。

ウェスティンのクリスマスブッフェは初めて。

s-001

とうとう、ウェスティンでも9分割のお皿が!
s-002
 お料理の味が混ざらないように、ということなのでしょうが、
使いにくいです。はみ出しちゃうし。

クリスマスだから、ターキー
s-003
 

s-007
ラムが美味しかったですね~

s-008
 デザートは、何を食べても美味しい!
シュトーレンとクリスマスプディングはお代わりしちゃった。

途中でサンタが現れて、記念撮影したり。

前もってお願いしておいたデザートプレート
BlogPaint
 
 

ランチは新・都ホテルのロンドで

東寺近くの新・都ホテルのロンドでランチブッフェです。

おばんざいもあったり
s-110

s-111


選べるメイン
s-113


s-114

フレッシュなフルーツもありましたよ
s-115

この値段(ていくらだったっけ?)で、バランス良くて食べられて大満足。

志まづでランチ

東大寺門前の志まづでランチ。
前回は満席で入れなかったので、予約をしたのだけど
台風のせいか、たいして人がいなかった。

前にいただいて美味しかった葛懐石はなくなってしまったとのことで、
夢風懐石をいただくことに。

099

先付
102

椀盛
103

造里
105

焼八寸
106

油物
107

止椀、栗ご飯
108

デザートは葛のブラマンジェ
109

葛料理を、満喫しました。

天然カンパチ造り定食@十両

初夏に京都に行った同僚が、
「鱧を嫌と言うほど食べてきたよ!」
と、教えてくれたお店です。十両

カンパチの定食、1260円。
1012 (17)

美味しいと評判の出し巻き卵も食べたかったのですが、
本日はありませんでした。

カンパチだけでなく、ホタテや中落ち、ちくわ(!)も。
ボリュームたっぷりでした。

 
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ