二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

2014年01月

花ごよみでお節

今年もお節料理は作ってない。なぜなら、
片付けるべきレポートが2つもあるから。

で、ホテル龍名館の花ごよみでランチ。
 
大学に通うようになってから、時間がないので手抜き料理ばかり。
なので、最近はよくここにお世話になっているのです。
和食ブッフェではぴかいち。
出汁をしっかり取ってあって、薄味で、何を食べても美味しい。
しかも、魚介メニューが多いのが嬉しい!

お正月はお節料理が出るということで。。。
 s-0103 (01)

入れ替わりで17種類、常時10種類ということだったけど、
こんな感じだったかな。
 伊達巻、数の子、黒豆、胡桃・松の実土佐煮、里芋煮
 杏子煮、紅白なます、梅人参、金柑、海老のうま煮、昆布巻き

お節以外にも、天ぷらやあんこう鍋、しゃぶしゃぶ、スモークサーモン、
鶏味噌鍋、身欠き鰊旨煮、海老キャベツ巻き・・・
たくさんいただきました。

この後トーハクに行く予定だったのだけど、JRが動き出したかどうか
分からないと思い、つい手前の大丸へ。

また、うっかり福袋を買っちゃいました。 
s-レイジー (3)
 ホビーラホビーレ
 

初売り

腰というか背中の調子はすっかり良くなったので、
初売りへGO!です。

パブロフの犬のよーに、つい初売りへ出かけちゃうのですが、
実は今年は、特に欲しいものがなかったりして。
というか、欲しくても買えない。

なぜなら、糖化年齢54歳だから。。。

今までのよーに、お菓子の福袋なんて買うわけにいかない。

で、買ってきたのは昨年と同じキャピタルコーヒー
s-006
中身も、ほとんど同じ。キリマンジャロがまろやかブレンドになったくらい。


これだけじゃ、つまんない。

で、あちこちウロウロしてみたけど、買っちゃったのはやっぱり食べ物。

丹沢大山五右衛門の福袋
s-001
一人じゃ食べきれないかもと、生揚げとゆず豆腐は妹に分けた。

早速、石臼とうふを食べてみたけど・・・美味しい!
おしょうゆと本わさび、焼き塩が付いてます。
荏胡麻油と焼き塩で食べてみましたけど、これはイケます。
他のお豆腐でもやってみよ。

謹賀新年2014

明けましておめでとうございます。

今年も、元旦から初売りに出かけるはずが。。。

腰が痛いので、家でおとなしくしていました。

大晦日になってようやく、「片付けでもするか・・・」と
届いてから放置してあった猫缶3ケースを移動させたら、
腰というか、背中というか、痛くなってしまいました。とほほ。

さて、今年も大学生活最後の年になります。
大学に行って、遊べるのも、あと少しかと思うと
ほんとうに名残惜しいのですが、
悔いの残らぬようがんばりたいと思います。
と言いつつ、卒業したくないなー。

では皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ