二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

2013年10月

興福寺北円堂

続いて、こちらも特別開帳されている興福寺。

北円堂
s-048

運慶一門が造った本尊・弥勒如来と無著、世親像を見に。
 
JR東海のCMの映像が素晴らしくて、あれを見るたびに行きたくなっちゃう。
でやっぱり実物見ると、来てよかったなーと思うのです。


時間が少し余ったので、奈良国立博物館へ足を伸ばしてみると。
s-057

そう、正倉院展です。

入場制限で入れないだろうなーと思ったけど、一応覗いてみました。

行列でした。

どの位待てばいいのか係の人に尋ねてみたら・・・

すぐに入れました!!
なぜなら、トーハクのパスポートを持っていたから。
 
館内は大混雑で、ものすごーーーーく賑やか。
東京の展覧会だと、混雑していてもこれほど煩くはないのですが。。。
ちょっと、疲れます、慣れないので。


本日の宿はコンフォートホテル
s-058

ここの枕が一番好きなのです。自宅用にも買っちゃったし。 

今回はワッフルガウンも用意されていました。

これは、着心地よさそう。
私はパジャマ持参なので、使いませんでしたが。 
次回は利用してみましょうか、荷物減るし。

法隆寺

関西出張のついでに、また奈良に寄りました。

法隆寺 中門
s-007
普通、間口は奇数なのですが、ここの中門は偶数で中央に柱があるのです。
不思議な建築物です。

三経院
s-010
 
どんなに観光客で溢れている時期でも、いつも人がいない西円堂
s-011
 
s-013

五重塔と金堂
s-018


 
大講堂
s-019
 
夢殿
s-028
 
今回の目当ては、こちらの救世観音。 ずっと見たいと思っていたのです。

フェノロサと岡倉天心が封印を解くまで絶対秘仏だった救世観音、
笑っているような、どこかで見た顔のような、生きているような生々しさがあるような・・・
不思議なお顔立ちでした。

「秋の優品展~禅宗の美~」@五島美術館

国宝紫式部日記絵巻が特別展示されるのに合わせて、五島美術館へ。 

s-1018 (2)

 欲しいなーと思ったのは、一休さんの梅画賛

「アメリカン・ラプソディ」@座・高円寺

何度目なのかな、この演目見るのは。でも今回は、キャストが変わりました。

ケイ・スウィフト役は、毬谷友子様なのだ!

キャストが変わると、別の作品みたい。

そして衣装は、Keita Maruyama!

それから何といっても、毬谷友子様の歌うガーシュインは絶品でした。



 作:斎藤憐 
 演出:佐藤信 
 出演:毬谷友子 斉藤淳 / 佐藤允彦(ピアノ)

視線

今日は能狂言を鑑賞したのだけど、謡いが頭にこびりついて離れない。
人の声って、妙な力があります。

春だったか、ヴェルディのレクイエムの演奏会に行って
ほとんど眠れない夜を過ごしたっけ。
あれは、本当に刺激が強かった。それよりまし。 


夜遅い帰り道は忙しいんです。
野良猫が道路に出てくることが多いから、
守ってあげないと。

そんなわけで、いつも地面にばかり気を取られているのだけど、
なぜか頭の上から視線を感じる。。。


猫が電線を歩いてますよ!!
BlogPaint


ビックリして追いかけたけど
BlogPaint


猫が電線歩くわけないですよね。

ふり返った顔は、ハクビシンでした。 
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ