二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

2013年09月

室生寺

近鉄室生口大野駅からバスに乗り
167



バスから、澄んだ水の流れる室生川を眺めていると、あっという間に室生寺。

169



太鼓橋からの眺め
170

仁王門
171

金堂
174
前回は内陣に入れたのですが、今回は外から見学。
ここの十二神将はユーモラスな感じがして、可愛い。
このうち二体は、奈良博で見学できました。

弥勒堂
191
特別公開されていて、弥勒菩薩像(重文)と釈迦如来像(国宝)を近くで見学できました。
役行者と前鬼・後鬼の三尊像も祀られているのですが、役行者に光背がついていたのでビックリ。
大きさも合ってないし、他の仏像のために造られた光背なのかも。

本堂(潅頂堂)
175
美しい如意輪観音菩薩(重文)がいます。日本三如意輪の一つ。


五重塔
177
今回の台風は、大丈夫だったみたい。屋外の五重塔の中では、日本最小。


奥の院へ
178
ひたすら階段を昇る


180
位牌堂が見えてきた! もう、汗だくです。


位牌堂からの眺め
182
風が抜けて、気持ちいい、


さて、帰りますか。
187

行きはよいよい帰りは怖い。。。
高所恐怖症なので、下りは本当にコワイ。


194
バスが1時間に1本なので、1時間の滞在でしたが、もっと時間をとればよかった。
次は2時間にしよう。 

これにて、今回の旅はおしまい。

今回は、奈良大和路スルーパスを利用したので、名古屋経由で帰ります。

新薬師寺と元興寺

新薬師寺
149
JR東海のCMにも登場した十二神将がいます。小さいけど、迫力満点。


元興寺は初めて
156 

お寺の方が色々と説明してくれます。
そこここに説明書きがあって、とても親切なお寺です。

159


160

162
 なぜか、役行者。お寺の人に聞いたけど、よくわからないようでした。


近鉄奈良駅近くのベトナム料理店で腹ごしらえ。
166 

今日も法華堂へ

昨日行ったばかりなのに、また東大寺の法華堂です。
 138

これまで、月に1回の法要の時間中の一般参拝は出来なかったが、
修理のために参拝できない期間があったので、完了後は一般の方も入れるそうなのです。

という話を前日教えてもらったので、早速伺いました。
周りの人はお数珠を持っていらして、
いかにも観光客なワタシは場違いな感じでしたが。

大勢のお坊さんがずらっと並んでお経を唱えると
お堂の中が前日とはまるで違う空間のように感じられました。
次は、一緒に観音経を読誦できるよう、勉強しておきます。

いつか行こうと思いつつ、まだ行けてない朝のお参り
140
春日大社の神主さんと一緒にお参りするらしいです。
同僚が「凄く良かった」と。


春日神社
143

 上の禰宜道を抜けて・・・
144
 

 146

スーパーホテルLOHAS奈良

2日目の宿は、スーパーホテルLOHAS奈良。

131

枕の高さが選べるのがよいのです。

唐招提寺

続いて唐招提寺。

金堂
121


122
こちらの千手観音菩薩は、大きいのに、とってもかわいい。

 
128
 
 台風のせいで観光客が少なく、人影まばら。
 静かな時間が過ごせました。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ