二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

2012年08月

モチベーションの心理学~意欲・やる気のサイエンス~ その2

目標が人を動かす!
   ~目標設定の心理学~

モチベーション心理学の2回目は、目標設定について。
目標がどのようにモチベーションに影響を与えるか、そして
効果的な目標の設定方法について学びました。

目標は、具体的かつ高めであることが重要、だそうです。

連続講座「東洋美術をめぐる旅」2日目@東京国立博物館

3日連続講座の2日目。
第3講のお話が面白かった。

西アジア・エジプト関係の展示は、東洋館2階第3室の予定。
紹介された展示品の中に、ヘラクレス像がありました。
昨年は表慶館で展示していたのですけど、表慶館が
休館してから見られなかったのですよね。早く見たい。

ギリシア神話の英雄ヘラクレスは、
ガンダーラで釈迦のボディガードとなり、
日本では仁王、金剛力士像となりました。


第3講 「西アジア・エジプトの考古と美術」
後藤健氏(特任研究員)

第4講 「東洋の工芸と青山杉雨展出品について」
三笠景子氏(保存修復室研究員)

モチベーションの心理学~意欲・やる気のサイエンス~ その1

モチベーションはどこからくるのか?
      ~意欲・やる気への心理学的接近~

本日は、モチベーションの心理学についての講座を聴講しました。
講師は東京未来大学の角山剛教授。
今回初めて知った東京未来大学ですが、2006年に出来たばかりなのだそう。
こども心理学部、モチベーション行動科学部の二学部で、
角山先生はモチベーション行動科学部の学部長。

モチベーション行動科学部とはなんぞや??

日本初の「やる気」を科学する学部です。
「経営」「心理・コミュニケーション」「教育」の3領域の分野から
モチベーションを複合的・体系的に学びます。
「自分自身のモチベーション」「他者のモチベーション」
「組織のモチベーション」をモチベーション行動科学部で身に付け、
人と社会を動かす人材を育成します。(東京未来大学WEBサイトより)


なるほど。。。

私の場合(誰でもそうかな)、やりたいこと、気になること、
好きなことは「モチベーション」云々に関係ないので、
「あんまりやりたくないけど、やらなきゃいけないこと」を
どうやってやる気をだせばいいのかが知りたいところ。

1回目の今日は、モチベーションとは何ぞや、
自己実現欲求などについてのお話でした。

連続講座「東洋美術をめぐる旅」1日目@東京国立博物館

今日から、夏休み。
猫二匹の朝晩の投薬があるため、旅行には行けません。。。
トーハクで3日間連続で行われる講座を聴講しました。

東洋館は耐震改修のため、しばらく休館していたのですが
2013年1月2日にリニューアルオープンします。
千点ほどの展示となるそうで、これは本館と同じくらい。
高透過ガラスを使った新たな展示ケースと、LED照明、
エレベータも設置され、ガラッと雰囲気が変わったそうです。

と言われても、ずいぶんと長く東洋館は休館中なので
以前訪れた時のことはあまり覚えてない。。。
とにかく、いつ行っても人がいない印象があったなー。

いくつか、展示コーナーが新たに設置されるのですが、
地下1階11室クメールの彫刻と13室インドの細密画が気になります。



第1講 「東洋の書―青山コレクションを中心に」
講師:富田淳氏(列品管理課長)

第2講 「朝鮮半島の考古と美術」
講師:白井克也氏(平常展調整室長)

デザートブッフェ@ウェスティン・テラス

005

久しぶりのデザートブッフェ。

夏っぽい、さわやかなデザートが多く、こってり系が物足りないところ。

大学のクラスメートと行きました。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ