二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

2012年07月

東大の学食

東大に用があったので、ついでに学食を偵察してきました。
安田講堂下の生協食堂にて。和定食560円。

0726

この日はカレイの唐揚げとちらし寿司、冷奴、具だくさんの豚汁と、
とっても栄養バランスがいいです。他にも魚の定食は手頃なものが1つあり、
毎日魚の定食が2つあるようです。羨ましい。

うちの大学は、魚の定食がないので(あっても限定数のみ)、見習ってほしいところ。
大してオツムがよくないのだから、少しでも脳の働きがよくなるよう
食べる物からも援護射撃してあげないと。
お肉ガッツリ、炭水化物多すぎ、脂肪摂りすぎ。
と、3拍子揃っているのですよね。ガンになりそう。

東大の生協食堂は、他にもバランスのいい定食が揃っているし、
雑穀米も選べるなど、学生の健康をよく考えていました。
ただし、美味しくなかったけどね(^_^;)


白玉小豆クレープ

久しぶりにクレープ食べました。約20年ぶり?
クレープ大好きなクラスメートが、食べたがったので
つられて食べちゃいました。大学のカフェにて。

300円と安いけど、すごいボリューム^_^;

0725

ちなみに、学食でランチ食べた後です。食べ過ぎ。


学業成績優秀者

学業成績優秀者として表彰されました!

と言っても、成績優秀者はたくさんいるので、
4年生が代表して学長から授与されるのを
座って見ていただけなのですが。

これは、前年度の成績によって各学年
各学科のうち1人が選ばれるものだそうで。
というわけで、私はクラスメートの中で
一番成績が良かったということになります。エッヘン。

実は・・・イケるのではないかと密かに思っていましたが、
実際に通知書を目の当たりにしてみると、
あまりの嬉しさにガッツポーズしてしまいました!

こうなったら、4年生まで3年連続で表彰されないとですね。
奨学金も頂けるので( ̄ー ̄)




ゼミ食事会

すっかりブログも放ったらかしで。。。
もう、今年も半分過ぎてしまいましたね。

大学2年生になりましたが、昨年よりもずっと忙しい(-_-;)
書きたいことはいっぱいあるのだけど、追いつかない。
今もレポート5つ、抱えてマス。

先日、ゼミの食事会がありまして。
フツーは飲み会でしょうが、我々二部学生は授業が夜なので、
休日昼間の食事会、というわけです。

待ち合わせは、高校時代に使っていた駅。
ずいぶん昔のことだけど、街は変わってないのに
駅だけがすっかりきれいになっちゃって。

「ワタシ、高校生の時、この駅使っていたんだけど
こんなにキレイじゃなかったんだよー」

なんて話していたところに登場した先生。

「ワタシ、高校生の時、この駅使ってたのよねー」

同じ会話が繰り返されて。

え??? みんなで顔を見合わせちゃいました。



結果、先生と同じ高校だったことが判明。
その駅近くの高校はいくつかあるのに、スゴイ偶然!

そして、学長も高校の先輩だと教えてもらいました。

なんという偶然。
学長も、同じ学科なのです。

ものすごくマイナーな学科なのに。
専任の先生は8名しかいないというのに。
先輩が2名もいるなんて。

不肖の後輩も、頑張らなくては!
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ