二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

2011年02月

『ゾロ ザ・ミュージカル』@日生劇場

久しぶりに日生劇場へ。妹とミュージカルを一緒に観るのも久しぶりかな。

s-IMG_0001

ジプシー・キングスのヒット曲が散りばめられた、ジュークボックスミュージカル。
やっぱり繋ぎ方というか、まとめ方というか、音楽の完成度はちょっと。。。
ですが、懐かしい曲がいっぱい聴けました。

そして、主役の坂本君。ジャニーズ・・・と偏見を持ってましたが、ごめんなさい。
軽やかに、魅力的にゾロを演じていました。とてもよかったです。

そして、相手役の一人、大塚ちひろちゃん。
初演のレベッカ以来拝見してませんでしたが、成長しましたねー。
エリザベートに出演したいとのことですが、私もいつか、観たい。是非。

もう一人の相手役はWキャストで、私の観劇した日は池田有希子サン。
天王洲銀河劇場が昔アートスフィアだった頃、『ナイン the musical』で観て以来。
あの時も綺羅星のごとく素敵な女優陣がわんさかいる中、めちゃくちゃ可愛く
目立っていたけど、懐の深く、そしてコケティッシュな魅力を振りまいていて
目が離せませんでした。

最後に、悪役を演じた石井さん。魅力的な悪役っぷりでしたが、
一曲くらい歌わせてあげて欲しかった。ちょっと勿体ない気も。。。


 【音楽】ジプシー・キングス
 【脚本・歌詞・原案】スティーヴン・クラーク
 【原案】ヘレン・エドマンドソン
 【追加曲・編曲】ジョン・キャメロン
 【振付】ラファエロ・アマルゴ
 【演出】クリストファー・レンショウ

 【出演】
 ディエゴ&ゾロ:坂本 昌行(V6)
 ルイサ:大塚 ちひろ
 ラモン:石井 一孝
 イネス:池田 有希子
 ガルシア軍曹:我 善導
 老ジプシー&アレハンドロ総督:上條 恒彦

「奈良の古仏を愛でる」@奈良まほろば館

また、日本橋の奈良まほろば館へ。
奈良学ナイトレッスンと称して、夜の講座です。
奈良博の西山厚学芸部長が愛らしい仏像について色々とお話ししてくださいました。

あー、奈良に行って実物がみたい。

「映像で見るお水取り」@奈良まほろば館

日本橋の奈良まほろば館で、奈良女子大学武藤康弘准教授のお話を聞いてきました。
東大寺の二月堂で行われる修二会は、奈良時代から一度も途切れていないのだそうです。
ずっと続いてきたことを考えると本当に凄いことだと思いますが、恐らくこれからもずっと
続いてゆくのでしょうね。日本が滅亡しない限り。

お話を聞いていたら、また奈良に行きたくなってきました。。。

地域サークルに参加してみた

最近は、地域のサークル活動が盛んみたいですね。
妹に教えてもらって知り、初めて参加してみました。

仏教の勉強会だからなのか、参加は年配者ばかり。
若いのに偉いね、と若輩者と言うだけで誉めてもらいました(^_^;)

みなさん活発に議論されるんです。ワタシの同年輩だと「空気を読む」とか
なかなか発言しないものですけど、年配者は積極的です。
とても、刺激を受けました。あたしももっと積極的に生きていこ。

あ、念のために付け加えておくと、新興宗教とかではありません。
講師は大正大学の教授で、ちゃんとした(?)勉強会です。

「カンアミ伝」@シアター1010

わらび座 劇団創立60周年記念作品。
「カンアミ」とは、世阿弥のパパの、観阿弥です。

わらび座の名前だけは知っていたもののあまり知らなかったので
上司に尋ねてみると「はるか昔に一度だけ観た」と言うだけで
反対にワタシが質問される始末。


なんでも、日本で三番目に大きい劇団らしいですよ。と、答えると

「は?一体何をもって大きさを決めるんだ?」と突っかかってくる。。。

その基準は書いてありませんでしたけど常識的に考えたら、劇団員の数じゃないですか?

「じゃ、三番目だと言うのなら一番、二番は何だ?」

それも書いてありませんでしたけど、ワタシは劇団四季と宝塚じゃないかな、と思いましたが。

「は?たからづか~? 宝塚が劇団に入るというなら歌舞伎だって入るだろう」

歌舞伎のどこが「劇団」組織になっていると言うのですか?

「松竹の劇団だよっ!」


・・・。アホですか。
最近、いちいちワタシの発言の揚げ足を取ろうとムキになってくるので、ほんと面倒です。
年を取ると面倒なおじさんになってくるのでしょうかね。


わらび座の感想ですが・・・とてもよく、訓練し鍛えていることが一目でわかりました。
主役だけでなく脇の人たちまで、舞台姿がとてもいいです。
台詞も動きも、日々のお稽古を積んでいることが伺えました。
作劇を、もっと観客の想像力に任せた作りにしたら、もっと愉しめると思います。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ