二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

2010年08月

サンシャイン水族館

リニューアル工事のため休館に入るという、サンシャイン水族館。
最終日に職場へ行くと、同僚から招待券があるとのこと。
久しぶりに行きました。

今はアリクイ始め、いろんな動物がいるんですね、水族館なのに。

子供のころ、何度か連れてきてもらったことを思い出し、懐かしかったです。


モーンのケーキ

先日のジェルボーでは、モーンのパウンドケーキも買ってきました。
s-Image017
たぶん強力粉メインなのだと思うのですが、サクッとした食感です。
モーンとレーズンが少ないのが悲しかったので、自分でも焼いてみた。

s-Image015
薄力粉のレシピしか分からないので、こっちは柔らかくふんわりした食感。
これはこれで美味しいのだけど、ジェルボーのようなのも焼いてみたい。

救命講習

AEDも含まれる、普通救命講習を受けました。

今まで、心臓は左胸にあると思ってました。受講して、よかった。

ジェルボー青山

ハンガリーのカフェ「ジェルボー」、オープン当初から気になっていたのですが、ようやく訪問してきました。
伝統的なお菓子と、現代的にアレンジしたものと色々ありました。
あれもこれもどれも食べたかったけど、親切なお店の人に尋ねながら伝統的なタイプから選びました。

 エステルハージートルタ。胡桃入りの生地が、美味しい。
s-Image010

クレメーシュ
s-Image008

ジェルボートルタ
s-Image005
どれも濃厚で、たまりません。

『韓国の風景』@韓国文化院

韓国文化院四谷庁舎オープン1周年記念コンサートの第4弾、です。

民族楽器はどれも素敵な音色でしたが、シナウィ合奏の即興演奏が特に面白かった。


題目出演者編成作品解説
海を夢見るハマナス-夢金浦(モングンポ)李智惠カヤグム韓国・黄海道(ファンヘド)地域の民謡である夢金浦打令(モングンポタリョン)をテーマに、25弦カヤグムで作った曲です。
千年万世柳槿和
李智惠
タンソ
カヤグム
18世紀、室内演奏の空間であった律房(ユルバン)で演奏されていた音楽で、今日の感性で聴いても何の遜色もありません。悠然と流れる調べで2曲演奏します。
平調会相から上霊山尹亨煜ピリピリの独奏曲として広く知られている、遅いテンポの曲です。力強くありながら、柔らかいメロディの中に、朝鮮時代のソンビの孤高な気性を感じ取ることができます。
安基玉(アン・ギオク)流 カヤグム散調 フィモリとチニャン調金海淑
李智惠
12弦カヤグム
25弦カヤグム
安基玉(アン・ギオク:1894~1974)の音楽的特徴がよく表れているフィモリとチニャン調の力強く、勢いのある曲に、25弦カヤグムの調べを新たに加えて二重奏として作られた曲です。
シナウィ合奏尹亨煜
柳槿和
申鉉植
尹虎世
李智惠
ピリ、テピョンソ
テグム
アジェン
チャンゴ
カヤグム
シナウィとはもともと巫俗儀式である「クッ」の伴奏音楽をさす言葉ですが、最近は舞台芸術の1つの形態を表すようになりました。シナウィの調べによる即興演奏を展開しきながら、合奏と独奏を繰り返すことにより音楽的生動感を作り出していきます。
春鶯囀朴銀英伝統舞踊朝鮮王朝の純祖時代、孝名世子が母親の40歳の誕生日を祝うために創作した踊りで、鶯を象徴する黄色い鶯衫を着て花紋席(花茣蓙)の上で踊ります。
鶴舞寪宋伊
李蕙先
伝統舞踊純潔を意味する鶴の仮面をつけ、その優雅さを控え目な動作で表現します。重要無形文化財第40号に指定されています。
太平舞梁性玉伝統舞踊国の豊作と太平聖代を祈願するための舞で、威厳があり格調の高い仕上がりになっており、重要無形文化財第92号に指定されています。
宮中剣舞李英恩
李蕙先
李志明
金㥠凉
伝統舞踊新羅時代の人々が、愛国少年・黄侶朗(ファン・チャンラン)を称えるために、彼の仮面をつけて踊るようになったことに由来があると言われている踊りで、宮中宴礼の場でよく披露されました。
散調梁性玉伝統舞踊遅いテンポから徐々に速くなっていくリズムと、多彩な旋律の変化をもつ器楽独奏曲の散調の音楽性が踊りとして表現されます。
處容舞李英恩
李蕙先
李志明
金㥠凉
寪宋伊
伝統舞踊宮中舞踊の中でも最も古いもので、人の形状(處容)の仮面をつけて踊る舞です。重要無形文化財第39号に指定されています。
サルプリ舞 (煞一舞)朴銀英伝統舞踊民族儀式である「クッ」から派生した踊りで、悪いものを遠ざける踊りを舞台芸術化した作品です。「静・中・動」の調和の中から、浄化の意味を解いていきます。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ