二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

2010年07月

おぼろ豆腐

最近、牛乳を摂るのを控えていて・・・代わりに、豆乳でバナナスムージーやら
作っていたりするのですが。近所のスーパーでは、無調整豆乳は大きなパックでしか売ってない。

で、開封後さっさと使い切るために、にがり入れて豆腐にしてみたりするのですが・・・
s-2010年07月27日_Image029

すが入っちゃって、滑らかにならない。いまいち。l

『オペラ韓流~プッチーニのアリア』@韓国文化院

韓国文化院 四谷庁舎オープン1周年記念コンサート、
パート3「オペラ韓流~プッチーニのアリア」、です。

ドラマチックなプッチーニを堪能しました。


 金載衡(テノール)
 徐活蘭(ソプラノ)
 金周賢(ピアノ/韓国国立オペラ団音楽監督)

 マノン・レスコー なんと美しい女よ
 ジャンニ・スキッキ 私のお父さん
 トスカ 歌に生き、恋に生き/星は光りぬ/
 トゥーランドット 誰も寝てはならぬ
 つばめ ドレッタの夢の歌
 蝶々夫人 ある晴れた日に
 西部の娘 彼女に信じさせて
 ラ・ボエーム 冷たい手を/私の名はミミ/おぉ、美しい乙女よ、月の穏やかな輝きに

プラムパフェ@フクナガフルーツパーラー

観劇前に四谷三丁目にある、フクナガさんでパフェ食べました。
食べ物の好き嫌いが多い友人と一緒だったので、どこへ行こうか困ったのだけど
気に入ってもらえたようで、良かったです。

ワタシはプラムパフェ。何種類かのプラムが入っていて、堪能できました!
s-2010年07月26日_Image023

友人は、あまりにパフェが気に入ったよーで、フルーツサンドも追加。
s-2010年07月26日_Image024

薄切りの果物が何種類も入ってます。個人的には、2種類位に押さえて厚めの
カットのほうが、果物の美味しさが味わえるような気がします。

みりん2010

残念ながら大根のパリパリ漬けは、恐ろしくマズイ食べ物になりました。。。

本日は、みりんを仕込みました。じゃなかった、醗酵調味料です。
s-2010年07月19日_Image021

もう、みりん粕を使い切ってしまったので、しばらく魚は粕味噌漬けです。

大根のパリパリ漬け

妹の家で食べた大根の漬物が美味しかったので、真似してみた。
でも、近所の八百屋さんが漬けているものだとかで、レシピがわからん。

ので、いつものように、テキトーに。

大根を干して・・・
s-2010年07月19日_Image016

醤油、酒、お酢、みりんに鷹の爪を煮立たせて・・・
s-2010年07月19日_Image013

漬けてみました。どうなることやら。
s-2010年07月19日_Image017
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ