二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

2010年06月

雨の日に作りたいスイーツ@東京ガス新宿ショールーム

パークハイアット東京のペストリーシェフ、川内さんが講師のイベントに行ってきました。

東京ガスの新宿ショールーム内に体験クッキングコーナーというのがあって、
カウンターとテーブルに座って、川内シェフのデモンストレーションを見学するんです。

今回は、マンゴープリンとクリスプフィグタルト。ミニサイズの試食もありました。
s-2010年06月27日_Image074

いちじくのタルトは自分でも作ってみたいけれど、パートフィロを使うので
ちょっとハードル高いなと思っていたら、クオカで手に入るようです。

カスタードの作り方、よく理解できました。やっぱり実際にプロの技を間近で
見せてもらえるのは、いいですね!とってもいい経験でした。

十郎梅2010

買えないと思っていた梅農家さんのサイトを見たら、
少し多めに収穫できたとかで販売されてました。

十郎梅、3キロ。
s-2010年06月24日_Image041
とってもいい梅でした。全部、梅干しにします。

2010年初めての梅

今年は梅が不作で、梅農家からあまり量が取れない・・・という連絡をもらい。
昨年まで、ひとりで食べるには多すぎる量を漬け込んでいたので、
今年は漬けなくてもよいかな、と考えていたのだけど・・・

スーパーで見かけて、つい、うっかり買ってしまいました。1キロ。
s-2010年06月20日_Image027

18%で塩漬けしました。
s-2010年06月20日_Image029


人形焼き

人形町を舞台にしたドラマ「新参者」を見てると、ムショーに人形焼きが食べたくなってくる。。。
なんでも、観光客も増えて、行列ができているとか。

せっかちで行列に並べないワタシは、暖簾分けの支店がある近くに住む
妹に買っておいてもらいました。この包みがまた、よいのです。
s-2010年06月19日_Image003


重盛の人形焼きは、ほんっとに美味しい。餡入りが好物です。
s-2010年06月19日_Image007

ゼイタク煎餅
s-2010年06月19日_Image008

煎餅といっても、お米でできた煎餅とは違います。
卵や砂糖がたっぷり入った、小麦粉のお煎餅。
ピーナッツや味噌、生姜、ごま入りなど種類もたくさん。

当時は卵や砂糖が貴重品だったので「ゼイタク」だったんでしょうけど、
今は、手焼きで、添加物なしの材料で、丁寧に作られることが贅沢だなーなんて思います。

妹は、会社の皆さんにも配るでしょ、と数種類買ってくれたのだけど
美味しくて、ついつい一人で食べてしまったのでした。。。

リリパットアーミーⅡ「罪と、罪なき罪」@座・高円寺

初めて見るリリパットアーミーⅡ。25周年を迎えるのだそう。
身内受けのギャグにちょっとついていけず面食らいましたが、
大津事件をモチーフにしたストーリーは、女中役二人と裁判官日下が
芝居に奥行きを持たせていて、意外と愉しめました。

女優陣の健闘の割に。。。男性陣、もっと頑張れ。
一本調子のがなり立てるセリフはどうにかしたほうがいいし、
立ち居振る舞いがひどくて明治の人に見えない。

 作・演出:わかぎゑふ
 舞台監督:山本真一郎
 舞台美術:金井勇一郎
 照明プラン:高山晴彦(PAC)
 音響プラン:宮崎高之(エッグシェルスタジオ)

 出演:コング桑田 野田晋市 千田訓子 上田宏 谷川未佳 祖父江伸如 福井千夏 わかぎゑふ

 粟根まこと(劇団☆新感線)
 八代進一(花組芝居)
 茂山宗彦
 曾我廼家八十吉(新生松竹新喜劇)
 柊巴
 美津乃あわ
 森崎正弘(MousePiece-ree)
 や乃えいじ(PM/飛ぶ教室)
 浅野彰一(あさの@しょーいち堂)

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ