二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

2010年03月

小田原みやげ

妹家族が小田原旅行に行き、お土産を買って来てくれました。
何が欲しい?と聞かれ、小田原と言えば梅ですよ。
梅しか浮かばかなったけど梅の季節ではないので、お任せしたら・・・

買ってきてくれたのは、みかんの蜂蜜。
s-03271
パンケーキとスコーンで食べてみました。とっても爽やかです。

もひとつ、梅バター。
s-03272
梅だけでなく、エシャロットなど香味野菜も入ってました。
こちらは、アスパラとジャガイモで和風パスタにしましたが、
ちと梅の風味が弱いので、梅好きは梅肉を足しても良さそう。

小田原というとつい蒲鉾が思い浮かんじゃうけど、色々ありますね。
どちらも小田原のヒルトンホテルで買えるそうです。



桜マフィン

桜の季節ですね。桜マフィンを作りました。と言っても桜は乗っているだけ。
s-03262
中には、餡子が入ってます。


人様に差し上げるため、苦手なラッピングもしてみました。野暮ったいですが。。。
s-03261




g.u.スポーツ

ミキティ(スケートに非ず)がジョギング部部長に就任、とか言うニュースを見て
そーいえば近くにあったなー、と早速買いにいきました。

ミキティが着ていたトップスと短パンが欲しかったのだけど、それはまだ
発売になっていないらしくて、別の半袖シャツを購入。

s-0318

なんとコレ、490円です、1枚。ケタが違います。2枚買っても千円でおつりがきちゃう。
スポーツメーカーがしのぎを削って作っているものより、機能性が劣るのかもだけど、
一応吸水速乾機能付きです。色も豊富です。
早く、短パンやタイツが出ないかな~。

紫外線は怖い

三越の、岩合光昭ねこ写真展を見に行こうと家を出たはずなのに
電車からアートスポーツが見えたので途中下車してしまいました。
s-03141

ジョグも3ヶ月目に入り、しっかり習慣づいたのはよいけれど、
ふと気付くとそばかすが濃くなってる。。。

ワタシ、子供の頃から遺伝性のそばかすが顔中にあるんです。
日に当たるとどんどん濃くなっていって。子供の頃は全然
気にしませんでした。自分の顔なんてどーでもよかったし。

でも、さすがに年頃になると人から指摘されるのが気になりだし、
日焼け止めやら美白化粧品やら美容部員にコンシーラ塗りたくられ
厚塗りにしたり、色々試してみたけど結局、何も効果もでなくて
そのうちまた、どーでもよくなりました。だって人に迷惑かけてないし。

ま、そんな感じで基本はどーでもよかったのだけれど、やっぱり人様は
気になるらしく、不躾な会社のおじさん達にいちいち「そばかす、スゴイな」
とか言われるワケです。自分の顔なんて、鏡見るとき以外は気にしない
タイプのワタシでも、やっぱり言われると憂鬱になるのです。

で、10年ほど前、レーザーで焼いて消しました。

これが痛いのなんの。「ゴムでぱちんと弾いたような痛さ」と聞いていたけど
シミと違ってそばかすは顔中にあるので、顔全体が痛くて痛くて。
ほっぺのような肉厚なところは平気なのですけど、鼻とか薄いところは本当に痛くて。
その日中、顔が燃え上がるような痛みでした。ま、火傷ですからね。

その後かさぶたが出来て、それが自然に剥がれるまで2週間弱。
剥がれて新たに見えてきた皮膚を見たときは、感動しました。
そもそも、そばかすの数は半端ないので、全部消すことは無理で
濃いところだけ50箇所近くを治療してもらったのですが、
薄いそばかすはファンデーション塗ってしまえば見えなくなるので、
お化粧してしまえば、そばかすは消えてなくなったのです!

あの時は本当に嬉しかったなぁー。
自分の顔が「無地」ってことに、感動しました。

医師には「遺伝性は日焼けでまた出るから気をつけてね」と言われ、
年中日焼け止めを塗り、冬以外は日傘を差す生活をしていても、
やっぱり日焼けは避けられないもので・・・次第に、薄くなったはずのそばかすは
濃くなり、見えなかった位置のそばかすも見えるようになり・・・10年後には元通り。

元に戻っただけでなく、走り始めてから、またそばかすが濃くなってるっ!

日焼け止めとキャップは欠かさなくとも、目から入る紫外線でも
メラニン色素が活発になるんですってね!

というわけで、サングラス買わなきゃと思っていたので、アートスポーツです。

リニューアルオープンしたアートスポーツ本店は、キレイで見やすく品揃えも豊富。
ウェアも何でも欲しくなっちゃいます。残念ながら、お客さんでいっぱいで
店員さんを捕まえられず、B&Dに移動。

店員さんに相談しながら、片っ端からかけては頭をぶんぶん振ってみました。
実は少し前に池袋のアートスポーツでサングラス買ったのだけど、
実際走ってみるとずり落ちちゃって、使えなかったんですよね。
鼻ペチャは、合うのがなかなか見つからなくて。

今回選んだのはスワンズ。
s-03142

早速ジョグしてみたら、やっぱり若干ずり落ちるものの、許容範囲です。
これ以上、そばかすが濃くなりませんよーに。

オーストリアフェア2010@ウェスティン・テラス

毎年恒例の、ウェスティンホテルのオーストリアフェア。
もう10年目なのだそう。たぶんワタシ、皆勤賞です。

s-0313

今年はモーン(けしの実)のお菓子が無かったのが残念です。
見た目が地味なので、人気がなかったのかなぁ。

こうしてupしてみると、アプフェルシュトゥルーデルも食べてない。
見かけなかったけど、アレは定番だと思っていたのに。。。
もしや、ワタシが見逃してしまっただけなのかしらん。

オーストリアフェアの初期の頃は、カイザーシュマーレンの実演も
定番でしたけど、いつの間にか無くなっていたし。。。
少しずつ、ちんまりしてきているよーに感じるのは気のせいかな。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ