二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

2010年01月

スペシャル唐辛子オイル

カレー好きの上司1号のランチのお供をするのはいいのだけど、辛くないだけで「美味しくない」と言われるのが面倒。スパイス効いていても、辛くないだけで「スパイス入ってない!まずい」と言い張るのです。どーやら、老化減少なのか辛いものの取りすぎなのか、味覚が麻痺してしまって、辛さ=痛みだけを感じるよーです。(実は、母も同じ)

そんなわけで、カレーを激辛にしてくれと注文するもんだから出てくるカレーは確かに辛いけれど粉っぽくて。。。それを一人で食べる分には一向に構わないけど、みんなでシェアするのですよ。強制的に。自分の食べたかった豆カレーを皆にも提供し、食べたくない激辛カレーも食べなきゃならない。このつらい状況を打破しようと、こんなの仕込んでみました。

s-01311
唐辛子オイル。
でも、スペシャルなんです。種入り。

普通は唐辛子の種は入れないで作るのですが、激辛好みの上司の為に鷹の爪とその種と、キムチ用の粗挽き唐辛子を大量に入れました。きっと泣いて喜んでくれるでしょう。

カチョカバロ

チーズ屋のお兄さんが、カチョカバロはトマトとよく合うと言っていたので、
軽く焼いてトマトと卵とイングリッシュマフィンに挟んでみた。
s-01301
確かにおいしい。

外側カリッ、中はとろーり。病み付きになりそう。

色白たい焼き

「およげ!たいやきくん」、大好きでした。名曲です。

一時的なブームで終わるのかと思ったら、最近じゃ近所の
スーパーでも買える白いたい焼き。もう定番なのでしょうか。
s-01291
これは、十勝大名のたい焼き。それほどモチモチしてない。

皮が薄めのパリッとした定番たい焼きも好きだけど、色白も好き。
以前、職場の人がパン屋で買ってきたという一口サイズの色白たい焼きが
とっても美味しかったのですよねー。タピオカ粉多めで。
でも、退職して今はいないのでどこの店だか分からないのが残念。

花粉除けにもいいよね

ようやっと買いました。サングラス。
s-01251

日焼け止めを塗っても、目から入る紫外線だけで肌は日焼けするらしいですね。
おー、コワ。

前から走るときに必要だと思っていたのだけど、
顔の凸凹が少ない平坦な顔立ちなものですから、
なかなか合うものに巡り合わなくて。

このuvexのは鼻のところが簡単に調節できるので、
低い鼻でもダイジョーブ。

METライブ・ビューイング「ホフマン物語」

s-01231

先週のトゥーランドットが愉しめたので、ホフマン物語も。

オランピア役のキャスリーン・キム、演技も素晴らしく、
なんといってもファンタジックな歌声に魅了されます。
とっても愛らしいお人形役でした。

そして、ミューズ役のケイト・リンジーは歌声は勿論のこと
ズボン役もドレス姿も美しくて魅力的でした。

装置、衣装も豪華、ダンサーの使い方も刺激的です。
目玉のネトレプコの良さはよくわからんかったけど
こちらも十分舞台として愉しめました。



          MET 上演日 2009年12月19日
          指揮:ジェイムズ・レヴァイン
          演出:バートレット・シャー
          ホフマン:ジョセフ・カレーハ
          ニクラウス/ミューズ:ケイト・リンジー
          4人の悪役:アラン・ヘルド
          オランピア:キャスリーン・キム
          
ジュリエッタ:エカテリーナ・グバノヴァ
          ステラ/アントニア:アンナ・ネトレプコ
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ