二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

2009年10月

長靴注意

足底腱膜炎が悪化して、体重乗せるだけで激痛ーーー。

先日雨の日に長靴で出勤したのですわ、強い雨だったので。

そしたら、長靴ってそもそも歩きにくいし、

靴の中で足が上下するものだから踵に衝撃が

大きかったらしく、帰宅する頃からズキズキと。。。


前回診てもらった整形外科ではちょっと心許なかったので
    
仕事休ませてもらって地元で人気のある先生のとこに行きました。


レントゲンもとってもらい、前回と同じ足底腱膜炎という診断は

同じなのだけど、先生の指示は若干違いました。

 
       ◆足裏を伸ばすストレッチをする(これは一緒)
       ◆テーピングは無駄(これも一緒)
       ◆歩いていい。ウォーキングもOK。
       ◆ジェルクッションなど、勝手にインソールを入れちゃダメ。
        (専門家にちゃんと選んでもらえばOK)
       ◆湿布は効かないので、軟膏を処方
       ◆温めない(入浴時は、足だけ湯船から出しておくとか)

というわけで、しょっちゅう塗るようにと処方された軟膏。
s-10291.jpg

この軟膏を塗ってストレッチしてしばらく様子見て、

それでも良くならなければインソールを作るとか

注射するとか(痛いらしい!)次の処置を考えましょうとのこと。


足が痛くなって初めて気付いたこと。電車を降りる一歩目だとか

エスカレーターから踏み出す一歩目だとか、

とにかく左足をよく使っていたのだなーと。

痛くなって、左足に頼っていたことを知りました。

枕をめぐる闘争ふたたび

前の冬も、ぱーこと枕を奪い合い、とゆーか枕をとられ

首が痛くなる・・・という記事を書きましたが、もうそんな季節。

s-10271.jpg


この日は枕半分と控えめだけど、斜めに陣取ることがほとんど。
s-10272.jpg


夜眠る時は、枕の横左側に寝るんです。

日によってはそのまま朝までずっと同じ体勢の時もアリ。

写真のよーに反対側に移動する日もアリ。

ワタシの頭の上に覆いかぶさるように陣取る時もアリ。

ぱーこの気分次第かと思っていたら、理由があることに気付きました!
続きを読む

納豆の食べ方

みなさん、納豆はどうやって食べてますか?

わたし、納豆ニガテなんです。

あのネバネバとひく糸と、においが。

でも骨粗鬆症になりたくないので、なるべく毎日食べてマス。

卵と混ぜて。

ねばねばとにおいがやわらぐので。


ところが、卵の白身と一緒に食べるのはよくないらしいんです!

アレルギー症状に効果のあるなんとかっていう成分が、

白身に邪魔されて吸収されないそうなのですよ。

花粉症ですから・・・そのなんとかっていう成分が

吸収されないんじゃ、困ります。


というわけで、黄身だけ混ぜて食べてみたのですが。。。

最悪です。ねばねばとにおいが強調されます。


で、会社のみんなにどうやって食べているのか聞いてみました。

付属のタレとからしで食べる人がほとんどでした。

みんな、あのネバネバとにおいが全く気にならないそーです。

上司1号など「美味しそうな匂いじゃないか!」と言いました。

シンジラレナイ。。。


ただ「大根おろしで食べる知人がいる」と言う情報を頂きました!

早速試してみます。確かにネバネバもにおいもやわらぎます。

味もまろやかになれば文句なし。


そこで味付けに三升漬けならぬ三合漬けの登場です。

あまり美味しそうな画像でなくてゴメンナサイ
s-10261.jpg
納豆と大根おろしと三合漬け。

これはサイコーです!

納豆嫌いだけでなく納豆好きにもたまらないと思う。

三合じゃなくて、三升漬けておけばよかった。あっという間になくなりそう。

アウトレット

入間のアウトレットに行ってみました。

駅からバスに乗り・・・

降り立つとプ~ンと何かが臭う。

某掲示板によれば近くに養鶏場があるらしい。


足が治ったらすぐ走れるよーに、ウエアとか
s-10248.jpg

キャップとかシューズとか購入。
s-10249_1.jpg

時期がよくなかったのか、品揃えも価格もいまひとつでした。


魚の皮、食べますか?

漬け魚にはまっていると言いながら、まだ鈴波のみりん粕漬けを
食べたことがなかったので、デパート覗いてみました。

トラウト4切千円のお買い得品。いつも買えるわけじゃないらしい。
s-10231.jpg
分厚い切り身で、食べ応えバッチリ。

表示を見ると、みりん粕よりも酒粕の分量が多い。なるほど。
自分で漬けるときは、みりん粕オンリーで漬けてました。
今度は酒粕混ぜて、真似してみます。

ひとつ残念だったのは、皮がうろこだらけで食べられな~い。

みなさん、魚の皮は食べますか?

魚好きの両親は一切皮を食べなかったので、というか
「みっともないからやめなさい」と言われた気がする・・・
ワタシも長いこと残していました。エビフライの尻尾も。

大人になり、「魚の皮もエビフライの尻尾も、美味しいから
食べてみたら」と教えてくれた人がいて試してみたら、
これが確かに美味しいのですよね。
魚の皮はコラーゲンたっぷりだし。

特に好きなのは、鮭の皮だす。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ