二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

2009年04月

抜け毛の季節

外猫ばかりじゃあれなので、久しぶりに長女のなっぺでも。
img20090426.jpg
気温も高くなってきたので、毛が抜けます。飼い始めの昔、抜けた毛やカットした毛を捨てるのが惜しく(?)、何かにできないものかと本気で思っていました。人様からキモチワルイと言われて確かにそうかもと思いましたが、似たようなことを考えていただけでなく実行されていた方がおられました!まだ読んでないのですが「猫毛フェルトの本」

飲みすぎちゃって服脱いでハッピーソングを歌っていたクサナギ君の事件。ただそれだけのことなのでもう聞き飽きちゃったのだけど、会社でもまだ盛り上がってマス。

とゆーか、話題にするのは、飲兵衛ばかり。「相当ストレス溜まってたんだろうなー。毎日辛いことが多いんだろうなー。可哀相になー。俺も気をつけなきゃな」という上司にすかさず太鼓持ち部下が「○○さん、相当ストレス溜めてますもんね、気をつけて下さいね」と合いの手を入れる。あほくさ。

いつも誰か捕まえちゃぁ、閉店時間過ぎても店で粘って粘って延々と、誰々が俺の悪口言ってるとか、あいつは気に入らないから辞めればいいのにとか、俺はどうせ嫌われてるとか、俺の言うことを聞かない奴にはこうしてやるとか、あいつのせいで俺が困っているんだからそれを察してあいつを外すようにとか、部下の悪口だらけの飲み方しか出来ないのをクサナギ君と一緒にするなっつーの。ハッピーソングと管巻きは全然違うっつーの(安眠を妨害された近隣住民は迷惑だったろうけど)。

あと家宅捜索は酷いんじゃないかという声もあったけど、あたしは返ってよかったんじゃないかと思いますけどね。クスリはやっていないとハッキリと証明できたわけだから。後で週刊誌に「噂される、酒癖とクスリ・・・」なんて見出しが出るほうがイメージダウンだし。謹慎が解けて復帰する頃には、今までの真面目で誠実な印象に、酒好きで飲むと陽気になっちゃう人間臭さも加わって、ファンでなくても「頑張れよー」と応援してくれそうな感じがしますしね。

ただ一つ引っ掛かるのは、どうして稲垣クンは「メンバー」で、クサナギ君は「容疑者」とテレビで報道したのか。テレビ局の買収騒動の際「放送の公共性を守れるのは自分たち」とか言ってたけど、そんなこと、本気で言っているのでしょうか。

茶子、無事に出産

今週は一度も見かけてないのでおそらく出産しただろうと思っていたら、お腹の小さくなった茶子、発見。
img20090426.jpg

餌を食べた後はワタシの足元でマッタリ。
img20090426_1.jpg
ねー、赤子放っておいて大丈夫?


先週あのお腹を見ていなかったら、出産には気づかなかっただろうなー。
img20090426_2.jpg
てゆーか、ほんとに赤子放っておいていいの??猫の子育てはよく知らんのですが、ずっとベッタリしていなくても大丈夫なのかしらん。そうでないと母猫、食料にありつけないか。

桜パウンドケーキ

花見では、目の前にアツアツの餃子があるにも関わらず「わたし、餃子が焼けたなんて聞いてないんだけど!」と文句つけなきゃ気が済まないクレーマー社員がいたり(もちろん焼けた時に声掛けてますが)、「ビールがない、ワインがない」との声に「酒担当、どこ消えたーー」と叫びたくなるほどてんてこ舞いだったあたし達を助けてくれたのは、バイトの学生さんたち。ホントによく働いてくれました、手伝いを頼んだわけでもないのに。後片付けも率先して。

正直、親御さんに生活の世話してもらっている学生さんがこんなに働いてくれるなんて驚きだったのだけど、こーゆーのって年齢に関係なくて個人差なんですよね。バイト代払ってあげたいところだけどそんな権限もないし、というわけで先日評判よかった桜クッキーと桜パウンドを焼きました。
img20090426.jpg
ぶっさいくなアイシングですが、実は普通の粉砂糖を切らしていて、家にあったのは「なかない粉糖」。溶けないんです。それでも無理やりアイシングにしたらなんかブツブツしてる。。。

456.jpg桜の花もレシピの分量の半分しかなくて、代わりに桜葉を刻んで入れました。


レシピは石橋かおりさんの「Pink!」より。ピンクの可愛いお菓子がたくさんです。プレゼントによさそう。

クロマティ

茶子をあれから見かけない。。。出産したのかも。

代わりにクロマティ発見。
img20090425.jpg
生粋の野良なので、見かけてもすぐに姿を消しちゃう。初めて撮影できました。不審者(あたし)が何をしようとしているのか、ずっと凝視してマス。

桜あんぱん

桜餡が中途半端に余ったので、食パンに挟んでみました。
img20090425.jpg

意外に、軽く焼いたほうが美味しかった。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ