二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

2007年12月

わらしべ長者

img20071231.jpgあっという間に大晦日。大掃除どころか、日常の掃除にも手が回らず、あと数時間で今年もお仕舞い。

なんだか今年の後半は忙しい日が続いて、デパートのお節料理の予約案内を見るたびに「今年は買っちゃおうかな」とも思ったのだけど、市販のものだと大抵味付けを濃く感じてしまうのでやっぱり作ることに。

とは言っても、時間は増えないので掃除は後回しすることにして昨日、今日とで手抜きお節を作りましたよ。昨日作った分の半分は、妹のところへ持参。日頃、ご飯を食べさせてもらっているのでたまには私がお裾分け。伊達巻、栗きんとん、田作り、鶏ロール、松前漬けに黒豆。

代わりに、大地のかまぼこを分けてもらう。お正月用のかまぼこは普段のものよりひと回り大きいし、足が早いし、一人じゃ食べきれんのですよね。少しだけ分けてもらえてラッキー。来年もよろしくお願いします。なんて。

そして、なんと10個で600円という高級卵も貰っちゃった! まぼろしの卵ですと!
img20071231_1.jpg


「ケーキにしようかな」と言ったら、「勿体無いから生で食べてちょーだい「とのことなので、お節とお餅に飽きたら大好きな卵かけご飯にしちゃおう。妹のうちは2世帯住宅で、義理の両親と祖母が別の階に住んでいるのですが、このお祖母ちゃんたちがとってもグルメなのです。家には美味しそうなものが溢れていて、遊びに行くと色々とちょうだいしちゃうのです。

それにしても。「農場価格」とあるってことは、「農場以外」の価格もあるのかしらん。


・・・。とりあえず、手抜きお節も完了したので、一休み。ひ弱なので、立ちっ放しはしんどいのです(^^;; 久しぶりに紅白の前半を見ました。。。大好きな風花舞ちゃんが布施明のバックダンサーをするというので。相変わらず、身のこなしが美しい。宝塚時代に、海外公演の現地スタッフのミスによる事故で膝の故障をしてから思うように踊れなくなっていたみたいだけど、やっぱり踊っているときはキラキラしてる。

一人暮らしを始めてから、年末はバタバタと忙しくて紅白をちゃんと見たことが無かったのですが。。。今年は寺尾聰が出ているじゃないですか!ワタシが子供の頃、ルビーの指輪が大ヒットしていつも歌番組に出ていました。カッコイイ!と思っていたのですが、同級生がジャニーズのファンばかりのところ、口に出せませんでしたけど、やっぱり今見てもカッコイイ。

ふと気付くと、八代亜紀が出ていないんですね。。。なんで?
子供の頃、ワタシのする質問や疑問に、ちゃんと答えを出せないときの父は「大人になったら分かる」と逃げていました。もう大人になっていますが、相変わらず理解できないことばかりです。が、大人になってから八代亜紀の良さは分かるようになりましたね。宇宙人ジョーンズが涙するのも当然です。

・・・。今年も残すところ、あと数時間となりました。本年も「二流の愉しみ」におつきあいいただき、有難うございました。みな様、よいお年をお迎えください。
ごん

今年最後のシュトレン

【ミニバターシュトーレン/オーベル社】img20071230.jpg

輸入食材店のカルディで半額になっていたので、クリスマスも過ぎたというのにまたシュトレン。

とっても小さなサイズなので、輸出用に作っているものなのかな。ドイツでは、大きいサイズだというので。

これを食べていると、猫達がわらわらと寄ってきます。うちでは、人間の食べるものを猫にはやらないので、普段は欲しがったりしないのですが。バターの香りかな。ワタシが作ったのだと寄ってこなかったのに。

シュトレンは焼きあがった後、溶かしバターの海に放り込むのだそうですが、お店じゃないとそんなの無理。なので、溶かしバターを塗り塗りしたわけですが、恐らくこのドイツ産のシュトレンはバターの海から来たのでしょうね。

どこかの店で「生地に砂糖はさほど含まれず、振りかけてある粉砂糖も大した量ではないので、シュトレンはヘルシーです」のような紹介文を見かけてぶったまげたのですが、確かにシュトレンの生地には砂糖は大して入っていません。雪のように振りかけてある粉砂糖も、確かに大した量ではありません。

が、しかし。大量に含まれるレーズンなどのドライフルーツの糖分、それから生地に入れるバターの量は多めですし、なによりバターの海ですから。遭難時の非常食にピッタリなほどの、超高カロリー食品ですから!

大量に作って味見をする日々、忘年会やらお付き合いの、暴飲はないけど暴食がたたって、気付いたら3キロオーバー。2キロ分は、シュトレンの気がする。年明けのセールでワンサイズ上の洋服を、揃えなきゃいかんですかね。3キロオーバーの時点ですでに、2キロオーバーしてたりして。



おでん食べ納め

【おでん色々、牛すじ煮込みほか/平澤かまぼこ/王子】img20071230.jpg

最近の悩み。上司2号のお誘いを断れないこと。あー、すっかりサラリーマン体質になったのね、さすがのワタシも。

やらなきゃいかんことがあって残業しているのに、20時過ぎると誘われて仕事にならんので、最近では早めに切り上げるようにして休日出勤をしているのですが。。。

やっぱり休日出勤をしている上司2号に誘われてしまうので、ダイエット中とか、帰って洗濯しなきゃいけないとか、クール宅急便が来る予定とか、色々な口実を見つけ断るのですが、今日断れば明日、明日断れば明後日、と切りが無くしつこいので、最近ではもう諦めてお供をすることに。。。

今日は昼ごはんを山ほど食べたので夜になっても全然お腹が空かない。どーせ今日は残業で遅くなるし、夕飯はいいや、なんて思っていたらなぜか上司2号にピザのデリバリーを頼まれる。。。

そして居残りメンバーでピザを食べたものの物足りない上司2号が、次に行く指令。えーん、早く帰りたいよ。

会社を出て、途中でたこ焼き屋を発見した上司2号から、買って来い指令。今から焼くので時間がかかりますよーと言っても「大丈夫、待つから」ですと。そしてたこ焼きを食べ、次は立ち飲みのおでん屋「平澤かまぼこ」へ。もう、すでにお腹はいっぱいだったのだけど、この上司2号は「食べろ」攻撃もすごいので、頑張って食べました。。。

不幸中の幸いは、お酒が呑めないこと。顔が真っ赤になって分かりやすいのも良かった。これでちょっとでも呑めたら、もっと呑みなさいと言われたんだろうなー。今の会社では最初から、飲めませんとアルコールは断っているので。

それにしてもここのところ無理してお供することが多く、胃腸の調子がよくない。仕事も終わらないし、帰りも遅くて寝不足になるし、身体にいいわけないよなー。どーにかせねば、と思いつつ対処方法見つからず。こーゆー強引でしつこい男には、どう対処すればよいのでしょうね。関わり合いにならなきゃいいのですが、仕事上で一番近い上司なだけに良好な関係を保つことも大事なのですよね。。。

食べ納め

【Cセット/マラバール/赤羽】img20071230.jpg

食い気が勝ってしまうということと、カレー好きという点で気の合う上司1号が、本日仕事納めで翌日からマカオに行くというので、みんなで今年最後のカレーへ。

豪勢にタンドリーの付いたセットを注文する上司。逆らわないけど、かなり量が多いです。ナンのお代りは、とても無理です。

帰り際、店員さんがワタシに寄ってきて「いつも有難うございます」と。今まで言われたことなんてないのに。すかさず上司が「いつも一人で来て、ナンのお代りしているんでしょう」と言うと、店員さんは「いいえ、いつも一枚です」と力強く返してくれました。。。ミョーに恥ずかしい。

白玉あずき

【白玉あずき/銀座鹿の子img20071230.jpg

観劇後、お土産を買って帰るという妹。二人とも田舎モノで時代に遅れ気味なので、最近ではなにが流行っているのか分からない。妹は「サダハルアオキ」も知らなかったので、ワタシよりも重症かも。

小さな子供のいる妹はお八つにも気を遣っていて、ケーキよりはあずき系がいいと言うので、鹿の子へ。あずきといえば鹿の子でしょう。

なぜか便乗してワタシも買ってもらっちゃいました。観劇時間、間違えたのにお土産まで。

白玉と名前に付くだけあって、白玉がいっぱい!どこぞの店で白玉善哉を食べたときにたったの3個だったこと思い出す。。。やっぱりコレ位入ってないと。

あずきは、粒あんではなくぬれ甘納豆。へー、これは初めての体験です。白玉もたっぷりなこともあり、ボリュウム満点でした。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ