二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

2007年09月

栗の渋皮煮2007

img20071006.jpg
もう今年は渋皮煮は作らない、なんて言っておきながら。栗ご飯にしようと購入したものの、鬼皮を剥いて、はてどうしたものか。栗クリ坊主を買い忘れたので、包丁を使ってこれ全部剥くとなると間違いなく筋肉痛だしなー、と予定変更。栗も悪くなさそうだったので、やっぱり渋皮煮に。

鬼皮だけ剥くのは、案外ラクなのです。出来上がるまで3日かかりますけど、鍋に付きっきりというわけでもなく、特に難しいこともありません。いつも欲張って2~3キロ買ってしまうところ、今回は1キロ。これくらいの量が丁度よいみたい。レシピは、いつも宇治駿河屋さんのものを参考にさせてもらっています。

まず白玉栗ぜんざいにして食べるつもりが、白玉粉の買い置きが無くなっていて、ただの「栗あずき」。栗を煮たシロップをかけていただきました。

本場の月餅

s-209291_image094.jpg
中国人にとって中秋節とは、家族が集まり月をめでるという、大事な節句なのだそう。旧暦の8月15日である中秋節は過ぎてしまいましたが、妹の家で家族団欒の象徴である月餅を食べさせてもらい、無理やり家族団らんに参加したのでした。

「双黄美心白蓮」とありますが、「双黄」はアヒルの塩卵が2個入っているということでしょ、「白蓮」は白蓮の実餡でしょ、じゃ「美心」とはなんぞや?と調べたら、ケリー・チャンがイメージモデルをしている香港のマキシムというメーカーなのだそう。

黒胡麻の求肥でできた月餅もあるそーで、胡麻好きとしては是非とも食べたいところですが、日持ちがしないようなので旅行に行かない限り無理ですね。日本にもお店ができたらいいのに。

s-09292_image097.jpg

ワタシが、「美味しい、おいしい~」を連発しながら食べていたら、日本人で美味しいという人滅多にいないのよ、と言われました。確かに、独特の風味がしますからね。

でも、美味しかったけど胃は純和風にできているワタシには、ヘビー。だって、ラードがたっぷりだもん。食べている最中は、「丸ごと1個食べてみたい」なんて意地汚く思うものの、食後しばらくするとちょうどよかったな、なんて。

いっそこのまま捨てたい気分

ちょっと忙しい今週。もう疲れたし、今日はこのくらいにして帰るとするか、と会社を出てから気付く。今日って、落語研究会の日だったやん!

   がーん。がーん。がーん。

・・・。やってもうた。手帳にも、会社のカレンダーにも、ちゃあんと大きく書いておいたし、それを毎日見ていたのに。昨日も、今日も間違いなく見たのに。。。

予想外に仕事が襲ってきて、まず今日中にやっつけないといけないのに格闘していたら、それどころじゃなくなっちゃったのですわ。うー、それにしてもショック。プライベイトタイムのために働いてるとゆーのに。あたしとしたことが。




恐ろしいほど汚い机を、記念撮影。
s-09271.jpg

マイ箸袋

img20070927.jpg妹がミシンを買ったので、借りに行ってきました。作ったのはコレ。箸袋。

MY箸は10年ほど前から持っていたものの、「割り箸も間伐材の利用で立派なエコ」とかいう話を聞き、面倒なこともあってそのまま引き出しで眠っていたのですが。。。

でも、使用後の割り箸は、燃えるゴミ。うーん。

それから、○国産の割り箸には、薬品が使われていて健康によくないとか。。。

というわけで、先日飛鳥山ブティックアワジ繊維で購入したハギレで作ってみました。

左側は縫い止めてあるので箸箱を差込み、右側を折り曲げて、くるくる巻くだけ。35cm四方の布2枚で出来ちゃいます。作り方はこちらのサイトの一番下から。


結構評判が良くて、ビックリ。欲しがる人が多いのです。
s-003.jpg

初ベーグル

s3-0922.jpg妹にはいつもご馳走になっているので、たまにはワタシが・・・と作ったのがベーグル。お礼に・・・と言いながら初めて作ったし。要は、試作品の味見役。

左がクランベリー&胡桃入りで、右がプレーンに芥子の実をトッピング。

なんか、異様にむっちりと小太りです。。。繋ぎ目をしっかりとじていなかったよーで、外れかけているし。ま、形になって食べられたので、良しとしましょう。

ところで。「ベーグルはバターも卵もミルクも使っていないからヘルシー」とよく聞くものの、1個当たりのカロリーが意外と高いのはなぜかと不思議に思っていたのですが、作ってみて納得。粉を250g使用して、4個分なのですわ。食パンは、同じ量の粉で1斤焼けます。。。

レシピは、クオカさんから拝借しました。

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ