二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

2007年02月

粟大福@栄泉堂岡埜

【あわ大福/160円/栄泉堂岡埜/千石
s2-0301.jpg

通っていた高校のすぐ近くにある栄泉堂岡埜ですが、高校生の時分は和菓子よりもケーキに目がなかったあたくし。歳月流るる如し。いつの間にやら餅菓子大好きに。このあわ大福は、火・水のみの販売なのでなかなか食べられない逸品。オススメ。

分かち合えない感動

img20070303.jpg東京に住んでいるとたまにゲーノー人とすれ違うこともあるけれど、今日は一番カンゲキしたかも。近所の郵便局であした順子師匠を発見。

あまりの嬉しさに会社で報告したところ、だーれも知らない。。。あの高視聴率番組「笑点」だって何度か出てるのにー!

合鴨つけ麺@大勝軒

【合鴨つけ麺/900円/滝野川 大勝軒滝野川img20070226.jpg
平均的な日本人は、年に何回くらいラーメン屋さんに行くのでしょうか。ちなみに、あたしは成人してから3回です。そのうち2回はこの大勝軒でのもりそばなので、ラーメン食べたのは1回だけ。けしてラーメンが嫌いというわけではないのですが、子供時代のトラウマが。。。

母が北海道出身で、たまーに里帰りすると親戚が必ず旭川にラーメンを食べに連れて行ってくれたのですが、これが子供のあたしにはつらい行事で。何せ、旭川の野菜ラーメンは量が多い。野菜炒めがわんさか乗っていて、スープも麺もなかなか冷めないのですわ。で、猫舌のあたしはその熱いラーメンをすするのが大変なのですが、食べなれているおじさんおばさん従兄弟たちは難なく食べ進み、早く食べないと美味しくないよごんちゃんさっさと食べなさい、と急かすものだから必死になって食べ、口の中は火傷でべろっと剥けたりしたものです。

そんな辛い記憶とセットのラーメン屋ですが、アド街ック放送記念第2弾は滝野川大勝軒。定休日の月曜にオリジナルラーメンを出す日があるとか。で、出かけてみました。ただでさえ敷居の高いラーメン屋、それも初めて一人で入るとなるとちょっと勇気が要ります。だって、狭い空間に老若男子がみっちり詰まっているんだもん。息苦しい。とか何とか言いながら喰い気には勝てずしっかりカウンターに座るあたし。

今月のオリジナルラーメンは、麺にそば粉の混じった合鴨つけ麺。普段のもりそばは信じられないくらい麺の量が多いので少なめを頼んだら、今回は少ないのでそのまま出しますねとのこと。確かにちょうどよい量でした。つけダレには鴨肉、つみれ、白髪ネギ、三つ葉、柚子が入っていて上品な味。美味しかったので来月も行こうと心に決めるのでありました。

纏もなか

【纏最中/150円/梶野園/西ヶ原img20070226.jpg

昨晩放送された「出没!アド街ック天国 滝野川」で見事9位に入った梶野園の纏もなか。

小豆にはこだわっているそうで、餡が非常に美味しいのです。

猫タワーを新調する

img20070226.jpg
にゃんにゃんにゃんの猫の日2/22にはセールをしているペットショップが多く、以前から狙っていたこのタワーがちょっとお安く手に入りました。

アイリスオーヤマのキャットランド CTL-120

何がいいって、我が家の二匹が乗るのにちょうど良い高さ。動物病院で、2m以上もある棚の上に、エリザベスカラー巻いた預かり猫ちゃんが乗っていて仰天したことがありましたけど、うちじゃ考えられまへん。せいぜい、この高さ。しかも次女ぱーこはビビリなので左のベッドでちょうどよいくらい。恐らく右側には乗らないでしょうねー。

一台目と違い頑丈なのはよいけれど、組立てが大変!2人で組立てと書いてあろうと我が家は人間ひとり。掌が真っ赤、擦り剥けたりしながら2時間強で何とか完成。ピンクの張り地はスエード調、白いふわふわのパイピングが付いているので、うちの猫の毛が付いても目立たないがも嬉しい。s2-0224.jpg


組立て途中から、長女ぱーこが昇ったりじゃれ付いたりとかなり気に入りそうな予感。完成するとすぐに遊びだし、遊び疲れると最上段で休憩。。。ちなみに、ビビリの次女ぱーこは左側のベッドどころか、下から2段目が精一杯(^^;;

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ