二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

2006年10月

休日の朝寝坊

よその猫ばかりじゃなく、たまにはうちの猫をば。
化け猫じゃありません。休日、さっと起きられないワタシの
胸の上に乗って至近距離からじーっと念をかけるぱーこ。
img20061029.jpg

道案内ちゃびい

img20061028.jpg ちゃびいと遭うのは5回目くらいかな。好き嫌いのはっきりした女のコで、キライなのはおじさんと子供。

猫を6年も飼っていると、いつの間にか他の猫とも意思の疎通が出来るようになるみたいです。

子供から逃げてきたちゃびいに、ワン、ツー、ワン、ツーと号令をかけてみると・・・















号令かけている間はまっすぐ歩くものの、撮影中黙っていると
どうしても足元に擦り寄ってきてしまうのでした。。。

はらこ飯

img20061028.jpgいつもセンスの良い、美味しそうなお弁当を作っていらっしゃるマエマエさんの「ひとり暮らしのランチ☆タイム」。ワンパターンなお弁当ばかりのワタシはたまに真似っこしているのですが、先日、いくらの醤油漬けを教えてもらったので早速。

ところが。。。ぶきっちょなものだから、皮から外すのにひと苦労。ぶちぶち潰してしまったのも数知れず。なんか、コツでもあるのかしらん。




img20061028_1.jpg






釜炊き三昧で鮭ごはんを炊き、はらこ飯に。
苦労しただけあって旨い!

りんごタルト

img20061028.jpgお土産の林檎がまだ残っていたので、シナモンたっぷりのクッキー生地でタルトにしたところ。。。

焼き上がりの薄切りリンゴはしわしわのしなしなで嫌な予感。いつもなら味見もせずに会社に持っていくのだけど、今回は食べてみることに。ま、ま、まずい。くたくたに煮たりんごも、しゃきしゃきのリンゴも好きだけど、干からびたリンゴはちょっと。。。

本のレシピ通りだし、恐らく失敗ではないのだけど、個人的にこのしわしわリンゴは許せずお蔵入り。

猫のえいぞー

えいいちそっくりなので、えいぞー。でも、えいじと区別がつかない。。。
img20061028.jpg
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ