二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

2006年07月

季節限定

0731.jpg毎年必ず食べることにしているMOSの抹茶小豆、今年は2度目。

九州では【マイルドパンプキンシェイク】と【スイートコーンシェイク】があるそーで。7月まで北海道限定で「地産地消メニュー」として販売したらしいのですが、なんで九州だけなの。東京じゃ食べられないのが残念。

やっと登場バウルー

img20060731.jpg
買ってから随分と経ってしまいましたが、ようやく。初バウルーは絶対にあんぱんにしようと決めていたのに、なぜかバナナサンド。バナージュの薄切りに胡桃を散らして蜂蜜とシナモンをたらーり。








img20060731_1.jpg



カリカリな耳がたまらない。

文学にみる「食」と「暮らし」

【にぎり盛込み「濱」/福助本店/銀座】img20060730.jpg
よみうりホールで行われる夏の文学教室に出かける。その前に昼ごはん。1時間目が「荷風と谷崎」とあるのを見て、鰻に決定。ひょうたん屋に出かけるものの、お休み。行くといつも休みでなかなかありつけない。第2、4土曜が休みなのは知っていたけど、第5土曜もお休みらしい。残念。で、お寿司にしようと考えるも、銀座じゃ自分の財布で入ったお店がないので美登利へ。開店早々、大行列。。。んーー、時間も迫るしどうしようかと悩んで、福助の本店が近かったのを思い出しやっと昼ごはんに。ところが、カウンターに座っているのは皆さんオーバー50の大人のカップルばかり。。。おじさん達に囲まれても平気なのですが。チラチラっと見られ、一人浮きまくっています。オトナのカップルがずらーーっと並ぶと、空気の重さが違うんですね。。。居心地はよくなかったものの、やっぱり寿司は美味しかった。

で、肝心の夏の文学教室。周りには熱心にメモを取る人がたくさん。永井荷風が通った店「アリゾナキッチン」とか一生懸命にメモメモ。でも、あまりのつまらなさにワタシは半分寝てしまう。。。

ひまわり@和幸

【夏のおすすめ 『向日葵』/和幸img20060730.jpg

昨年定年退職したおねえさんが社のイベントに遊びに来てくれたので、受付譲と3人でランチ。梅雨明けに備えて(?)豚肉食べようと、とんかつに。

 ・にんにく入り一口ひれかつ
 ・梅しそ巻きかつ(紀州梅使用)
 ・海老フライ

夏のおすすめメニュー『向日葵』には、にんにくがドサっと入っていましたが、金曜日なので許してもらいましょう。

キャラメルハニーパンケーキ

【キャラメルハニーパンケーキ/デニーズ】sa-07271.jpg

滅多にファミレスには行かないのですが、行くときは決まってデニーズ。こいつがいるから。暑い日でも食べたくなるのです。。。だって、どこも冷房効いているから。

もうすぐ梅雨も明けそうですが、なかなかカラッと晴れそうにありませんねー。梅干もいい感じなので、早く干したーーい。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ