二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

2006年04月

ライ麦入り無花果胡桃パン

img20060429.jpg
久しぶりにパン焼きました。
見た目はイマイチ。。。
だけど、味はなかなか。
止まらないので、危険。
食べ過ぎ注意報発令。
レシピはE・recipeより。

王様のブランチ「女王様のお買い物」でIKEAが。GW過ぎてもしばらくは混雑続きそうですね。。。

第454回「落語研究会」

【煎茶セット/¥660/おかめ/麹町】
img20060429.jpgもう行くつもりはなかったけど、餡子欠乏症になりかけていたので補充しに、麹町「おかめ」へ。前回、印象悪かった接客も今日はふつー。前回はたまたま?

ここは八重洲や有楽町とは少しメニューが違うみたいで、おはぎとみつ豆のセットなどがあったけどお腹が痛かったので冷やさないようにおはぎ2個注文。(食べ過ぎもお腹によくない、という突っ込みはなしね)ここでは2個注文すると「煎茶セット」になるらしい。

もくもくと食べていると、後ろのおじさんが隣のご夫婦に落語論(?)を
ふっかけていて。みなさん、落語研究会にこれから行くのね。ご夫婦が
出て行った後はおじさん、話し相手がいなくなってキョロキョロ。
後ろに座っていたワタシに目をつけたらしくじーーーっと見ているのが
ガラス越しにわかって。逃げろーーと急いで食べて逃げ出す。。。

チケット取りにくく行けなかった落語研究会。4月からは1年通しの
定連席券を買うことができたので嬉しい~~なんて喜んでいたけど、
よく考えてみれば隣の席の人とも1年お付き合いするってことだよね。
きゃーー、さっきのおじさんだったらどーしよ。なんて思いつつもおじい
ちゃんが多い客層、たまに行くと話しかけられたり教えてもらったりと
結構愉しいもので。優しいおじいちゃんだったらいいなーと
国立劇場に着いてみると、両隣とも若い男子。軽く拍子抜け。

 古今亭志ん太  「権助魚」 
 柳家三三     「三方一両損」
 桂歌丸      「ねずみ」
 春風亭昇太   「ちりとてちん」
 古今亭志ん輔  「お若伊之助」


今回の注目は、真打に昇進したばかりの三三師匠。愉しみにして
いたのはワタシだけではなかったよーでものすごい拍手。少し緊張
していた様子でしたけど、ウワサ通りの立派な高座で。

歌丸師匠の「ねずみ」も聴けてよかったー。この根多はもともと
すきなのですけど、歌丸師匠がじっくりと聞かせてくれました。
来月は31日(水)。大好きな權太樓師匠が出演(*^^*)

再々上陸?

ずっと愉しみに待っていたIKEAがついに昨日OPEN。
今朝のニュースで見たところ、入場制限もあったとか。
平日の月曜なのに・・・会社サボった人も多かったりして。

欲しいものが色々とあるのですぐに行くつもりでいたけど、
土日はとんでもなく混みそうですねー。
やっぱり会社サボって行くしかないかしらん。img20060425.jpg


⇒本日のおやつ「五千円サブレ」

ツッカベッカライ カヤヌマ@溜池山王

【トルテ・テーベッカライ他/¥4,935/ツッカベッカライ カヤヌマ/溜池山王】img20060422.jpg
近くに用があったので、カヤヌマでケーキとクッキーの詰め合わせを買い、Nお宅へ。

どれもこれも食べたくて迷ってしまい、ケーキは3種類購入。全部半分こに。

左から、キルシュトルテ、カイザートルテ、クレームシュニッテン。Nおは「キルシュトルテ」が気に入ったそう。ワタシは、「クレームシュニッテン」の濃厚なカスタードクリームがオススメ。
カイザートルテも勿論美味しいです。

どれも見た目は地味でも、生地もクリームもコクがあってたまらない美味しさ。
次の冬には絶対に、アプフェルシュトゥルーデルを食べなくては。


img20060423.jpgこちらは、バニラ、チョコレート、シナモンのクッキー詰め合わせ「テーベッカライ」。クッキーの詰め合わせはよくお土産でも頂くものの、正直言って自分で作ったクッキーのほうが美味しいかも、なんて思うことも多かったりしますがこちらのクッキーはいくらでも頂きたいくらい。ラズベリージャムを挟んだシナモンは本当に病み付きになりそう。

もっと近くにあったらしょっちゅう食べられるのにーなんて思うものの、食べすぎでブクブクと太るのは目に見えているので、近くになくて良かったかも。

桜じゅうたん

img20060422.jpg
強い風が続いて、かなり散り始めた八重桜。
いつもの道が桜の花びらで埋めつくされてキレイなこと。とウットリしたのも束の間。この後つるっと滑りました。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ