二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

2006年01月

宝(?)の持ち腐れ

のろまで時代についていけないあたしは、ものすごおく古い
ケータイJ-SH09を使っていたのですが、さすがに電池が持たず。。。

やっと機種変しました。V604SH

でもでも。。。毎月の携帯代金3千円未満の超ライトユーザーな
あたくしにはTVもミュージックプレイヤーも必要なかったりして。。。

とりあえずムービー撮れるのが嬉しくて、うちの猫はもちろん
近所の猫も携帯片手に追い掛け回してマス。

胡桃レーズンパン

img20060122.jpgいつもはホームベーカリーに材料放り込むだけのパンしか作らないのに、急に思い立ち。

・・・。ドライイーストの量が足りなかったみたいで、膨らみがちょっと。

石焼ビビンパ

img20060131.jpg久しぶりに石鍋ひっぱりだす。

何年ぶりかしらん。買った当初は丁寧に手入れをしてしょっちゅう使っていたのに。。。

弱火でゆっくり温めなくてはならず、せっかちで早く食べたいーーーと痺れを切らしてしまうワタシはイマイチ美味しくないビビンパを食べるはめになることが多いので、余裕があるときじゃないとね。

今日は我慢しましたよん。

おたまはん

img20060122.jpg吉田ふるさと村おたまはん。ひと月ほど待ちました。

昨年、「日本たまごかけごはんシンポウジウム」なるものが開催されたというニュースを聞いて、ビックリ。世の中、たまごご飯好きが結構いるものなんですねー。

かくいう私も卵ご飯大好き。
今の食欲大魔神ぶりとはうって変わって、幼少時代は食が細く痩せこけていたのですねー。唯一ちゃんと食べたのが卵ご飯。でも、「ちゃんとしたご飯」じゃないからと「仕方なく」食べさせてもらっていた記憶が抜けず、いいおとなが卵ご飯大好き、なんて言ってはいけないよーな気がしていて。。。全国に、仲間がたくさんいるようで嬉しい限り。

で、このおたまはん。自分で濃い目に作った八方だしが一番ですが、コレも手軽で便利です。 

森の木の実

img20060121.jpg久々に白神こだま酵母のパン屋ロワンモンターニュへ。

「ずんだあんぱん」「森の木の実」

枝豆が大好物のあたしとしては、枝豆あんのものを
見つけるとついつい買ってしまうんですね。
青臭さもなくて、美味しかっただす。

森の木の実は、大人気とゆーので試してみました。
全粒粉の生地に、ラム酒漬けのカレンツ、オレンジピール、
胡桃にマカデミアナッツが入っちょるのですが
マカデミアナッツがゴロゴロを通り越して固まりになる
くらい大量に入っちょるのですねー。
個人的には、あまりバランスが良いとは思えなかった
けど、たまたま多く入り過ぎていたのかしらん。

今は幻となったアンデルセン本店だけで扱っていたパン
(名前は忘れちゃった)と材料が似ているので期待した
のだけど。。。あー、懐かしい。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ