二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

2005年12月

サンドラッグで買いました

安売りしてました<嘘
img20060101.jpg
続きを読む

おせち

今日は偏頭痛であんまり動けないので、なんとか
おせちの準備だけすることに。それなのに、それなのに。

あぁーーー、せっかく伊達巻が上手く焼けたというのに、
ひっくり返すときに壊してしもうた。。。

圧力鍋で黒豆煮ていたら、煮汁がこぼれだして
煮汁から頭を出した黒豆がしわしわに。。。

ま、あり難いことに近所のスーパー、夜の11時まで営業して
くれてるのですぐにはんぺん買いに行って伊達巻作り直し。

黒豆はどうしようもあらへんな。
圧力鍋はおかんのおさがりだから寿命なんだろうし。
次はどこの鍋を買おうかしらん。

そうそう、黒豆は鍋でことことと何日もかけて煮るものだと
思ってましたが、圧力鍋でもちゃあんとふっくら出来るそうで。
ワタシはここのレシピが気に入っちょります。
こんにゃくが合うんですねー。

大福猫

img20051231.jpg本日は猫洗い。なっぺから。
やっぱり部屋だけじゃなく、猫もきれいにしとかんとねー。冬は静電気でほこり溜め込んでるし。

飼い始めた頃は2週間ごとに洗っていたのも今じゃ月1。。。だって、2週間ごとってことは毎週2匹を交互に洗うってことで、結構タイヘンなのですよ。乾かし終えるまで3時間ですよ!猫の皮膚は水を吸い込みやすいらしく、なかなか地肌が乾かんのです。それに、シャンプー察して隠れる猫を引っ張りだし、死に物狂いで抵抗するのをなだめつつなんとか洗って乾かすとへとへと。重労働なのです。。。

で、疲労困憊なのは猫も同じらしく、こうやってグッタリ。

なんか、このお尻を見てると大福に見えてくるのです。。。

菊花酥@重慶飯店

img20051231.jpg今日もせっせと大掃除。
昨日ははかどりそうに思えたのになぜだか
足の指が攣って攣って立っていられなかったので
2時間で終了(-_-;) 情けない。。。

で、本日のお八つ。
重慶飯店の菊花酥(菊の花形黒あんパイ)。
以前会社の受付嬢に貰ったもので、ラードたっぷりの中華菓子デスクワークのおやつにはヘビーな気がして取っておいたもの。今日みたいな肉体労働の日にぴったりかな。

いとこ煮

S-1227.jpg隣の席のお姉さんにいただきました。
いとこ煮といえばかぼちゃだと思っていたのですが、
新潟では蓮根でも煮るそうです。
初めて甘い蓮根を食べたのでビックリ。

本日仕事納め。
もう、朝からそわそわ。
あぁ~、一年で一番会社に行くのが嬉しい日かも。

さっさと仕事を終え帰宅し家の掃除。いつもはノロノロなかなか
進まないのに、仕事納めの開放感からかはかどる、はかどる。

それにしても師走は忙しいですねー。
人生半分降りてるあたくしは年賀状も書かないし
大掃除もちょっとしかやらないけれど、それでも忙し。

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ