二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

2005年11月

チーズクリームミルクレープ

今日はお世話になった左隣のS崎さんが誕生日でしかも
退職するので、以前食べたいと言っていたミルクレープを持参。

自分の母より少し年上ということもあり会社でのお母さんみたい
なもので、居なくなるのはとても寂しくあまり考えないように
していたのですが、考えなくても退職の事実は変わらないわけで
とうとう来てしまいました。

S崎さんもクールで適度に距離を置くタイプなので、お互い普段と
変わらず過ごしていたのに、最後の挨拶を聞いていたら情けない
ことに涙がぽろぽろ。いい歳して恥ずかしいーーと思っておったら
あたしよりももっといい歳の受付嬢も目も鼻も真っ赤にしていました。。。
とてもとても心に沁みる挨拶だったので。

挨拶を終え部屋を出て行った後見送りすることも忘れボーっと机に
座ってしまい気付いて慌てて見送りに出たのですが、右隣の
M原さんは机から立ち上がれませんでした。一番長く一緒にお仕事
しとても親しかったので、たぶんお別れがつらかったんだと思います。

駅まで見送ったのですが、暗い夜道なのをいいことにビービー
泣くあたしにS崎さんは「M原おかあさんもいるでしょう」と。
別に死ぬわけじゃないし、お互い都内に住む身で
会おうと思えばいつでも会えるのになんででしょうねー。

会社に戻ると超冷え性なのに制服のブラウス1枚で出た
あたしを心配して受付嬢が待っててくれました。
でも、こういう時って不思議に寒さだとか感じないんですね。

ミルクレープのレシピは脇雅世さんの
「うちのお菓子はちょっとちがう―脇さんちのマジックレシピ54」
S-11302.jpg
溶かしバターではなく、クリーム状に練ったバターを
加えるのが特徴。2枚目を焼くときから油を引かなくて
済むのでラクチン。ぶきっちょなあたしも上手く
焼けました(*^_^*) オススメ。

クリームは脇さんのレシピではフロマージュブランを
使うのですが、近所のスーパーになかったので
クリームチーズでアレンジ。

<チーズクリーム>
 クリームチーズ    250g
 グラニュー糖     100g
 牛乳          20cc
 レモン汁       テキトー
 粉ゼラチン      6g
 水(ゼラチン用)   25cc
 生クリーム      400ml

 1.クリームチーズを柔らかくして、グラニュー糖、牛乳、レモン汁を混ぜ泡だて器でよおく混ぜる。
 2.ゼラチンを水でふやかしておいて、湯煎かレンジで溶かしたものを加える。よおく混ぜる。
 3.生クリームを角が立つくらいまで泡立て2に2~3回に分けて混ぜたら出来上がり。

<生地>
 薄力粉        180g
 グラニュー糖    大さじ1
 塩         ひとつまみ
 卵           4個
 牛乳         250ml
 バター         40g

生きてるうちに掃除しないと

なかなか寝付けなくてやっと寝たのが朝の6時で
1時間だけ寝るつもりで目覚ましたくさんかけて寝たものの
目覚まし止めてからすぐに起きたつもりがなぜか9時で
2時間もどこかに消えてしまい慌てて自転車で会社へ。

最近巻き添えになる事故も多いですし先週もバイクの
転倒事故見たばかりだったので休日の近所の買い物
以外は使わないことにしていたんけど背に腹は変えられない。

ところが、安全運転していたつもりが帰り道バイクに
突っ込まれ。歩道を走っていたのに、横の、車も入れない
細い私道からなぜか猛スピードのバイクが。
こちらは大してスピード出ていなかったので急ブレーキかけて
よけたものの前輪に突っ込まれてぽーんと飛んでました。。。

運動神経ゼロのあたしですが運よく両手を着くことができて
怪我もなし。爪が少しはがれて自転車のハンドルが曲がった
程度ですみましたけど、頭の中が真っ白とはこのことかと
初めて知りました。もう少しスピードだしていたら道路に
ポーンと跳ね飛ばされて車に轢かれていたかも、このままS-1130.jpg
死んだらあの汚い部屋を見られることになるのかと思うと
ちょっとぞっとしたりして。なんて。

帰宅してから翌日の隣のお姉さんの退職&誕生日を控え
やること満載で忙しいはずなのに、どうにも集中できず
気付くとぼーっとしてたり。


なんとか仕上げたチーズクリームミルクレープ⇒


キック!

img20051128.jpg
それにしても足裏の毛、すごいです。

サムラート@吉祥寺

【豆&キーマカレー/¥935/サムラート吉祥寺本町1-9-8
img20051128.jpg
渋谷や新宿のサムラートだとカレー1種類の注文をするとディナーの皿で出してくれるのですけど、吉祥寺はこの金属の器2枚で出してくれますので、今日は2種類で注文。冷めるのが早いからいやなんですよね。

アジャンタのナンも好きですが、ここのナンも大好き。千円でお釣りがくるのにこのナンがお代わり自由なんて嬉しすぎる。

レジのところにドミンゴの写真が大きく伸ばして貼ってあるんです。へ~、あのドミンゴも来たんですね。

ムンタージ@吉祥寺

【豆カレー/¥893?/ムンタージ/吉祥寺南町1-16-11
img20051128.jpg
ランチのせいか、スパイス控えめなのか、しょうがのピリピリ以外ほとんど辛さの感じられない優しいお味でした。

写真では分かりませんけど、かなり弱々しいナンでした。。。



記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ