二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

2005年09月

ネットカフェ

生まれて初めてネットカフェに来ました。
調べてもらったらとても近所にあって、
それならここからしょっちゅう更新できるかも、
なんて思ったものの、来て見たらタバコ臭いがちょっと。。。

先週ついに、PCがダウンしてしまいました。とほほ。
バックアップの途中だったのですよねー。
猫の写真がおじゃんになってしまったのが一番ショック。
やっぱりバックアップはマメに取らないといけませんね。。。

新しいマシンはすぐに注文してもらったので、
来週には届きます。それまでまたしばらくお休みです。

近況報告としてはですねー。
今朝、蛾のために栽培している状態と化している
青しそに水遣りしようとしたら、なんと、
きのこが生えてました。たくさん。
それも2種類。ベージュと赤茶のきのこ。
あまりに薄気味悪い光景で、どうしてよいか
分からずそのままにしてあります。。。
帰ったら処分しなくちゃ。

後はですねー、上野鈴本の10月中席夜のチケット買いました。
花緑師が、鈴木聡さんの『ナンパジジイ』という新作落語を
演るんですね。他にも白鳥師や小朝師も出演という豪華メンバー。
チケット発売日をすっかり忘れていてあわてて買いにいったところ、
ぴあでは端っこの席しかない。。。鈴本さんまで買いに行ったら
センターの席がゲットできました。もともと、センターブロックは
鈴本さんで取り扱っているみたいです。
これで10月は3連ちゃんです。お尻痛くなりそう。

お知らせ

昨日、不調だったPCがとうとう昇天しました。しばらく休業します。
コメント、メールくださった方、復旧しましたら必ずお返事致しますので、
今しばらくお待ちくださいませ。
代筆 Nお

大勝軒 @滝野川

だいぶ日差しが弱くなり、秋めいてきましたね。
ちょうど良い季節じゃ、と二度目の大勝軒へ。
S-0916.jpg
滝野川なんて辺鄙なところだと思うのですけど、やっぱり激込み。バイクで来る人も多いみたいですね。

今日も「もりそば」650円。
相変わらずスゴイ量。
でもね、玉子が入ってない。
この間入っていたのは、特別??

今日は割りと楽勝に食べきりました。というより、何だか麺の量が少なかった気も。

確認してみる⇒前回

あ、やっぱり麺の量が全然違う。
でも、充分過ぎるボリュームでした。

MCE2005ってどおなのかしらん??

ここ数日、安定した状態ではあるけれども
やっぱり買い替えなきゃいけないかなーと
久々にPC雑誌など買い込んで検討している毎日。

PCにはまるで詳しくないので、今までどおりデスクパワーで
よいかなと思っていたら、どうせTV見るならMCE2005の入った
マシンがよいとも聞いて。勿論自作など出来まへんから
マウスコンピュータの4510MXにするか。

でも、そんなに便利ならどうして家電系PCには入ってないの??
と調べたらデスクパワーにも2005春モデルであったんですね。
でも、夏や秋冬モデルに入ってないのはなんで?

話は変わりますが、どうしてVAIOもデスクパワーも
ディスプレイのコネクタが専用の独自規格なんでしょうねー。
VAIOの買い替えの時に、本体だけ買い替えようとしたら
同じシリーズの機種にも接続できないと言われて驚きました。
修理ばっかりでウンザリしていたこともあって、デスクパワーに
変えたのですが、ビッ○カメラの店員さんに確認したところ、
VAIOと違ってデスクパワーはディスプレイはそのままで
本体だけ変えられますということでしたが、どうやら同じ30PINでも
他のデスクパワーに付けられない場合もあるみたいですね。

なんだかそーゆーところが、全部買い換えさせようとして
いるみたいで気に入らないのですけど、DVI-Dに変換できる
コネクタもあるみたいなので、やっぱりデスクパワーにしようかな。

よく見たらマウスのほーは、ディスプレイがアナログなんですよね。
ずっとデジタル液晶を使っていてアナログとの違いはわからんの
ですが、人によれば一度デジタルを使うとアナログには戻れない、
ということらしいのでこのままデジタルがよいのかな。

アフタヌーンティー

隣の席のお姉さまがドレスデン国立美術館展の入場券を
持っていて、2名まで入場可ということだったので便乗させてもらう。

と言ってもさほ「どキョーミがあったわけでもなく、ティツィアーノと
レンブラント、フェルメールの絵だけでも見られれば、なんて
思っていたのですが、意外やオスマントルコの刀剣や武具に
目が釘付け。あれだけ多くの領土を征服しながら文化面では
まるで影響を与えることのなかったオスマン帝国ですが、
こんなに美しい武具を持っていたとは。収集するはずですわ。

あと面白かったのが、マイセン。
日本の伊万里焼きや中国の磁器と、それを複製した
マイセンを並べて展示してあるのですねー。
どちらもとても美しかったです。

その後、銀座まで移動。
アフタヌーンティー・ザ・ジェネラルストア銀座店S-09142.jpg
水曜日だけ行っている「SWEETS BUFFET」へ。
内容はよく知らないまま出かけたのですが、
ほとんどが焼き菓子、焼き菓子、焼き菓子。。。

でも、美味しい焼き菓子ばかりでした。
特にいちご&ミルクパウンドケーキは
真似してみようかなーと思うほどだし、
ベリーのタルトも美味しかったし。
でもねー、どんなにたくさん種類があっても
やっぱり焼き菓子ばかりなので、飽きちゃいますね。
焼き菓子はブッフェじゃなくてもいいかな。
S-0914.jpg
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ