二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

2005年08月

東京かわら版

発売日当日に、取扱いがあるという池袋の旭屋書店に行ったところ、ない!!
いつ入荷するかも分からないと。ぷんぷん。

新宿に用事があったので紀伊國屋を覗いてみたら、
ちゃんと積んであった。へへへ。

さっそく小遊三師の予定を調べる。
寄席はお休み。。。残念ーーー。
9月は卓球??なーんてことはないか。

ちょっと話題の12区

いつもの時間のバスに乗ったはずが、なかなか駅に着かない。。。
やっと到着したら異様な雰囲気。カメラがたくさんあって
なにか事件か!!とキョロキョロしたら蓮舫がいる。。。

ははは、今日は公示日なんですね。
岡田代表が来るそうで、野次馬もたくさん。

この地域には割と長く住んでいるのに今回はじめて
12区だと知りました。太田昭宏氏が公明党のプリンス
というのも。前のコスプレポスターの印象が強くて。。。

八代英太氏が出馬を断念したと発表したときには
驚きましたが、やっぱり出馬するんですね。
ワタシは無所属でも当選の可能性は高いだろうと思ってましたので。

激ジョブ続きで長いこと選挙に行けませんでしたが、
今年はちゃんと行かなくちゃ。
でも、現住所と引越前の住所とで二重に
届いているんですよねー。確かめなくっちゃ。

さつまいもチーズケーキ

S-0830.jpg前からフードプロセッサーは欲しかったものの、
なにせ置く場所がないし、ひとりもので大して料理
するわけでもないし、と二の足踏んでいたのですが、
とうとう買っちゃいました。

店員さんによれば、ナショナルもテスコムもパワーは
変わりがないけれど、価格差はブランドの差。
テスコムおすすめ、チタン刃がベター。とゆーことで
以前から欲しいと思って悩んでいたロボ・クープミニ
ではなく、テスコムを購入。やっぱりガラスのほうが
よいかと思ったのも一因。

せっかく買ったので早速実験。
家にさつまいもがあったので、ここのレシピ
参考に、面倒だったのでビスケット生地は省略。

さつまいもをレンジでチンして、フードプロセッサーに放り
込み、クリームチーズも投入。ところが、容量が多くて
生クリームまで混ぜられそうにない。。。仕方ないので
ミキサーを引っ張り出し、移しかえる。ところが、少し回した
ところで、うんともすんともいわなくなる!動かなーい。
とうとう、壊してしまった。。。

諦めて、ボールとハンドミキサーでぐるぐる。
でも、生クリームが泡だっていくだけで、サツマイモペーストと
生クリームが交じり合っていかず、つぶつぶが残っちゃう。。。

このままじゃどうしようもない、と今度は半量をFPに戻して
やり直し。おおー、すぐになめらかな生地ができあがり!よかったよかった。

職場にもって行きお姉さま方に試食してもらったところ、
さつまいものほんのりとした甘さがよいとのこと。

次はさつまいもプリンにしてみようかな。
せっかく買ったスチームオーブンはプリンが得意
ということなのに、まだ作ってないし。

目黒『ラクシュミー』

S-08271.jpg目黒シネマの帰りにカレーが食べたくなったのだけれど、
『ルソイ』のランチタイムは終わってしまっていたので、
駅前のインド・ネパール料理『ラクシュミー』へ。

食べ放題をすすめられたけれど、ダールのセットで。
冷めたナンを食べるのが嫌なので食べ放題では
注文しないことにしているのです。

ですが・・・。出てきたナンは冷めていて、
信じられないことにダールカレーも冷え切っていました。
どうやらブッフェ台から持ってきてくれたようで。
映画についてきちゃった母上のマトンカレーは
熱々だったそうで、とても美味しかったらしい。


ダールも味は悪くないです。でも冷たいと美味しさも半減。
チャイも美味しかったし、本当に残念。
次に行く時は、ディナータイムにしてみます。

恵比寿『ザ・テラス』

S-05082713.IMG_2642.jpgMコちゃんと、ウェスティンの『ザ・テラス』へ。
本当はMコちゃんのお宅訪問もするはずだったのが、
ワタシの体調がいまいちだったので、テラスで
まったり過ごすことに。。。

体調悪いと言いながら、ご飯食べ出したらすっかり
元気になっちゃって、我ながらいやになるほど。
結局いつもと変わらずモリモリ食べてました。。。


img20050901.jpg
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ