二流の愉しみ

美しく気品あふれるシルバーペルシャとの優雅には程遠い同居生活

2005年07月

冷麺

S-05073122.IMG_2518.jpgいつ買ったのか思い出せないほど戸棚に長いこと仕舞われていたパスタマシン、また引越の際に見つかりとうとう日の目を見ることに。

と言ってもパスタでなく、「冷麺」。ビビン麺が食べたかったので。昨日のナンは失敗したし、今日こそは!と一生懸命捏ねる。時間と手間がかかるし粉の後片付けもタイヘンだけど、結構楽しい作業。順調にこね伸ばす作業へ。ところが。付属の説明書がおかしい。。。目盛は7までしかないのに、説明書では9まで。
しかも数が大きくなるほど薄くなるはずなのに、
実際は7が一番ぶ厚いし。。。

具体的にどの程度の薄さになるのかも全く分からない
ので、とりあえず目盛3と4で挑戦。無事にカットし、
初めてにしては上出来じゃない?
ふふふー、明日の朝が楽しみ♪
ホントは夕飯にするつもりだったんですが、もたもたしていたら
あっという間に21時過ぎてしまったし、もうお腹も空いてないので。
朝からビビン麺食べるのか? と驚かれそうですが、
まったく問題ありません。朝からうなぎご飯も食べますし
ケーキだって大福だって食べますよん。

美味しく朝ごはん食べるために、夜9時以降は
ご飯食べないことにしているんです。
なんてゆーのは嘘で、眠れなくなると困るから。
以前遅い時間に中華をいただいたことがあって
夜中、眠れないどころか苦しくてのたうちまわったことが。。。
油(脂)が多いと消化しにくいみたいで死ぬほど苦しかった。
食い意地張ってるワタシですが、もうこりごり。

ちなみに、お腹が張り裂けそう!というくらい大喰い
したのはふぐ料理。Nおの誕生会がふぐだというので、
食べたことないごんちゃん是非おいで、とおよばれした
のはよいのですが豪快なおばあちゃんに次々とすすめられ
あれやこれやと食べていたら、動くのもつらいほど。
なのに不思議と翌日胃もたれもなくすっきりしてましたねー。
脂がないからそれほど負担にはならなかった模様。

でも、食べ物に釣られてホイホイでていくワタシも
しばらくはふぐは要りません~。

カンディハウス

昨日で夜の仕事も終了。
時間も出来たことだし、散らかりまくった
家の掃除やら汗だらだら流しながらと。
読めずに山積みとなっていた新聞を片付けていたら
モスバーガーのちらしに、おやつナンのレシピが。
材料あることだし、早速作ってみたのだけど。。。
暑くて湿度が高いせいか、生地がベタベタ。
打ち粉してなんとかひとまとめにしてオーブンに
放り込んだものの、出来上がりは散々。
食べられませんでした~。

がっくりきていたところに、机が届く。
引越して3ヶ月目にしてやっと机が!!
今まで、ダイニングテーブルにPC置いていたのですよ。
机と化したダイニングでご飯食べてるこの姿
見たら親は泣くかもーなんて思いながら。
おかんが再来週来る予定なので、これで大丈夫。

机はカンディハウスのもの。
ワタシ、センスもないしこだわりもないのですが、
家具はここのが好きなのです。
と言っても安月給なのでそうそう揃えられるワケもなく、
ダイニングテーブルに椅子にスツールくらいですが。
しかも全部定価では買っていなかったりして。

以前、湯島にショップがあったのですがここの
オーナーが結構割り引いてくれたのですね。
しかも「直営店ですともっと割引くのでしょうが
これぐらいですがよろしいでしょうか。。。」と言って。
もう、ビックリ。Saleでない限りショップは定価販売だし、
湯島の店も直営店だと思っていたので、
まさかおまけしてもらえるとは。

半年後にNお夫妻がダイニングセットを買いに行ったら、
湯島のショップは直営店になっていました(今はありません)。
好きで始めたけどあまりに儲からないのでやめてしまったとか。

そーいえば頂いた名刺のお名前見ると、
お公家様出身では、と思われる苗字でした。
物腰も雰囲気もとても商売人じゃありませんでしたねー。

次はソファが欲しいところですが、猫に占領されそう。
一番気に入りの椅子は、やっぱり猫にとっても居心地が
いいらしく、かわるがわる占領されてます。。。

正面は。。。

S-0729.jpg相変わらずぱーこは目を開けたまま、寝てます。。。これだけ暑くても、甘えん坊なので膝に乗ってくるんですねー。ぱーこを乗せてしばらくすると足が冷たい。。。ぱーこは気持ちいいのかよだれをだらーっと(^^; どんなに可愛い猫でも、暑苦しい。人間よりも体温ずっと高いんです。

白い芋虫

S-0728.jpg
どう見てもペルシャ猫には見えませんね。。。

マルガリータ進行中

S-0726.jpg今の部屋は屋上を緑化していることもあって多少は涼しいがやはり暑い!!
少しずつなっぺも刈ってやってマス。。。
でも身体の内側はなかなかカットさせてくれないんですよねー。
うなり声をあげて怒ったりして。コワイからやめてよー。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ